6月 262011
 

ちょうど今CDTVを見ていて、2011年上半期の売り上げ上位10位を発表中。

とりあえず、結果がすごいことに。。

まとめると、ジャニーズ(嵐、赤西)、アイドル(AKB、その他派生)、韓流、+チャリティー。

それなりにCD出してた、いわゆるアーティストの人たちもいたと思うんだけど、
商業音楽市場って考えると、やっぱ厳しいんですね。

配信いれたら変わるのかな。

ちなみに、アルバムは派生だったりがない関係もあって、結構普通。
でも、ベスト盤か久々に出しました系が多いかなぁ。

やっぱマーケットとしては厳しそう。

2月 282011
 

というわけで、行ってきました。
とりあえず感想を端的に三つほど。。。

  • 27はもはやおっさんの領域
  • 迷惑かけない程度に練習したつもりでしたが、ごめんなさい。
  • ガチの人久々に見た

27で若いかなー、と思って行ったら、20歳がいたり、大学生が沢山いたり、フリーターもいたり、とSNSなめてました。
てか、本当におじさんセグメントだったので後悔しました。
いつもバンドでやるときって他の人がちゃんとやってこないので、いつもレベルでやっとけば問題ないだろう、と思ってたら自分の練習量は少ないらしい。こういう人たちとやりたいけど、やりはじめるとつらいんだろうなあ。。。
他の仕事せずに本気で音源作ってる人もいたので、音楽がちな人を久々に見ました。良い意味で刺激的。

金にものを言わせて社会人になってから買いたいと思ってた楽器関連のものもあったけど、自重することにしました。
ああいうものは本職の方々が手にして楽器が喜ぶものです。
が、今狙っている奴は安く手に入りそうだったら、速攻で買いますが。。。

ちなみにやった曲をメモメモ

  1. New sentimentality
  2. Velvet Blanc
  3. 孤独の発明
  4. グッドバイ

この4曲は既にコピったので、後々でニコニコにでもアップロードしようかな。。。

てか、耳コピ自体久々にやった&相当経験浅いんだけども、toeは厳しいです。
あまりに音が拾えない&つなぎが阿吽の呼吸すぎてついていけない。。。

8月 082010
 

昨日は同期と一緒にライブへ。
整理番号9番というミラクルを起こしつつも、遅刻して会場入りしたから、全然後ろだろうなーと思ったけど、まさかの全然前の方。不思議なもんだ。

ハラカミレイ氏のライブを初めて見たけど、シンセのライブってすごい面白い。
みんな目つぶって揺れながら聞いてて、演奏者はずっと下向いてツマミをいじっているだけ。

微妙な空間だけど音楽が流れているという、ライブなんだかクラブなんだかよくわからん状態。
でも非常に良い経験でしたとさ。

7月 162010
 

2月くらいにいったtoeのライブ。
そのライブがDVD化されるのを聞いてて、予約してたのを完全に忘れてました。
というわけで、予約してたDVDがamazonから到着。前のライブDVDはライブの断片集みたいな感じだったけど、今回は相当すごい。というか、ライブそのまま、切れ目なし。MCも全部入ってるし。

for long tomorrowのリリースツアーだったけど、やっぱり昔の曲の方が全然いいなぁ。
楽器数も手数も増えてる分、コストかかってそうだし、シンプルなライブ感のある曲の方がいいですよ、toeは。
とりあえずこのDVDにはVelvet Blancが入っているので、聞いたことない人は是非買って聞きましょう。

ちなみに、今更ながらtoeをご存じない方のために。。。

toe official homepage

あと、ついでに宣伝。

6月 222010
 

久々に予約してCDとか買ってしまった。
そうそう、西野カナのto LOVEです。いやー、ベタな恋愛ソングの集合体だけど、結構いいです、これ。

元々可愛いなー、って思ってたけど、それなりに歌も上手いしね。
久々に買ったCDで、さらにブックレットまで読んでニヤニヤするという。。。

とりあえず飯食いながら、PVみよっと。

しばらくヘビーローテーション決定。

2月 092010
 

バンアパのライブ行ってきました。
2月6日の話ですが。。。
しかも、初めてご本人と話しました!すげー感動!
多分人生で一番テンパった日かも、って思ってます。
というかですね、なぜかライブを一日に二回行くわけことにしちゃったのです。
二個目のライブのほうが値段が高かった、というくだらない理由で一個目のライブを途中で切り上げて帰ろうと思ったんですね。
そしたら、ライブハウスの目の前の階段にご本人が座って、ねーちゃんと楽しそうに会話中。
これはキタだろ。。。
というわけで、ねーちゃんを無視して話しかけるこぐち。
「すいません、原さんですよね。」と。
しかも、荒井さんも一緒にいました。
いやー、ふつーのおっさんでしたが、非常に嬉しい一日でした。
ちなみにベースをやっていることをお伝えしたところ、なんとすてきなプレゼント!
荒井さんから、back pass
原さんから、ピック5枚@未使用、ピック1枚@使用済、そしてベース弦w
いやー、すげー感動しました。
来週には弦張り替えたいと思います。
20100209215231.jpg

2月 022010
 

エコポイント申請後、まさかの3ヶ月遅れで商品券がきたので、買ってきました。
というか、エコポイント事務局からはがきがくるはずが、そもそもこなかったり。。。
11月に届くっていって、1月中旬に届いたり。。。
なんというか、政府のいい加減さ?みたいなものが非常に痛かったですね。
噂のベスト電器の商品券にかえました。23000円分が27500円になるので、かなりお得感はあります。
が、ベスト電器がそもそも高い。。。
金券ショップの換金率も以上に悪い。。。
普通にベスト電器の金券はあまりおすすめできません。
で、こぐちに関して言うと、さくらやで買いました。さくらやはベスト電器の商品券が使えるのです!
しかも、さくらやは今全店閉店セールで、現金2割引w
実店舗なのに、ネットみたいな価格で買えました。
しかも使えないベスト電器の商品券使えたし。
で、アンプですが、いいアンプとの差がわかりませんw
スピーカーかえたら、普通に2chで使えそうです。
色々アップグレードしていく予定なので、またアップグレードしたら報告したいと思います。

3月 112007
 

屋久島から帰ってきました。
屋久島の感想は写真の整理が終わり次第アップしたいと思います~。
さて、屋久島に行っていて買えなかった星村の新譜@3/7を購入しました。
1.桜日和
2.Wonder Land
3.夜月
4.桜日和(Instrumental)
てな感じです。
以前のエントリーでも載せてますが、ライブで全部聞いたことがあったので再確認という感じ。
改めて聞くと、やっぱり今までと方向性が違うように感じます。また新しい星村に期待したいところですね♪
聞いた限りのライブとの比較感想では、桜日和はCDで聞くと細かい部分やアレンジが楽しめて良い感じです。もともと大人しい感じの曲なので、しっとりしていていいですね。
Wonder Landに関しては、ライブで先に聞いているとちょっとつらいです。CDよりもライブで元気に盛り上がりたい感じ。あー、もっかいライブ行きたいw
そんなわけで、しばらくエンドレスで聞く日々が続きそうです。

2月 232007
 

もう日付をまたいでしまったので、二日前の話ですが。。。
2/21 に学校の近くにある音楽専門学校の ESPミュージックアカデミー というところがやっているイベントに行ってきました。
元々知ったのは mixi のコミュニティでメールを頂いたからなんですが、結構楽しめました。
というのも、こぐち一押しの星村麻衣がゲストで登場!
しかもライブはESPのイベント課の卒業制作みたいなものらしく、タダ!
というわけで、初の生星村見てきました。
新曲に合わせてか、髪の毛ぱっつんぱっつんでしたがw
以下セットリスト:
1.STAY WITH YOU
2.Melodea
3.Chrish
4.Wanderland – 新譜
5.GET HAPPY
6.桜日和 – 新譜
7.夜月 – 新譜
星村を知るきっかけになった GET HAPPY とか生で聞けたのは結構感動でした~。
新譜も買う前に全部聞けたしね♪
最近の落ち着いた感じから昔のピアノロックのテイストに回帰しているのかな~、という印象を受けました。
またこれからの活動が楽しみですね~
ちなみに、タイバンで出ていた RYTHEM っていうグループが結構良かったです。
女の子二人組でしたが、ここぞとばかりにハモりまくりw
メロディーがキャッチーなので非常に聞きやすかったです。ただ、ずーっと聞いてると飽きるかも。。。
2/21は非常に満足したライブでしたとさ~