5月 302015
 

先日のAccess問題について原因究明を進めたのですが、良く分からないので、サーバごと移転しました。個人でしっぽりやってるブログでも500PV/日位ある様なので、増強しないとまずいと思ったのも一つです。

元々使っていたのは、『ハッスルサーバー』です。

このブログ自体は2007年からやってるのですが、当初は自宅サーバで運用してました。(最初の一年位ですが。。。)その後自宅サーバはウルサイ、電気代かかる、何より(IT系じゃない)仕事をしながら管理するのは手間過ぎる、という理由で辞めてしまい、レンタルサーバに移行することを考えて、選んだサーバです。

結局移転してしまったのですが、ここのサーバの良いと思うところは、以下4点です。

  1. 208円なのに、My Sqlが2つ使える。(しかもver4、とver5が一つずつ)
    Word Pressはver5で運用して、4で自作スクリプトの実験をしたりと、結構楽しく運用できたのは◎
  2. 少なくともPerl、PHPでは苦労しない。
    お安い所だと、結構柔軟性が低い所が多いです。(結果論ですけど)
  3. メールアドレス無制限
    地味に結構便利です。始めてのレンタルサーバ移行で、自宅サーバで出来てレンタルサーバで出来ないことのフラストレーションがなかったのは◎
  4. コントロールパネルが分かりやすい。
    上の3点目に近いのですが、出来ることと出来ないことがはっきりしていて使いやすいです。

ハッスルサーバの最大のネックは転送量です。転送量に制限がある、とは書いてあるのですが、たまたまレンタルサーバ経由で友人にファイルを渡そうとして、暫く503で動けなくなり、困った経験があります(このあたりは今は増強されているのかもしれませんが)。

その他については特に不満もなく、はっきり言って満足だったのですが、よく仕事で来るUAEがたまたまハッスルサーバにアクセスできなかったので、移転を決意しました。この辺は環境要因なので、ハッスルサーバ自体を否定する理由にはならないのですが、俺の場合はクリティカルだったので、移転することにしました。

ちなみに、移転先は『ロリポップ』にしました。

実はロリポップの前に、さくらサーバにしようと思っていたのですが、さくらサーバはどうやらUAEからは入れない様で、無料契約期間中に解約してしまいました(※ドメインで制限しているようで、nslookupで引いてきたIP直打ちでは入れました)。どうせ独自ドメイン運用だからいいだろー、と思っていたのですが、後々いろいろできなくなるのも困るよなぁ、ということで解約決定。

ロリポップにした理由は以下3点。

  1. UAEから入れる。(ついでにオマーンでも入れました)
    実はこれが一番の要因。普通の人が選ぶ理由ではありませんが。。。
  2. MySQLが一応一つは使える。
    Word Pressがハッスルサーバから移行出来ないと致命傷なので。。。
  3. 他ブログに依れば、10,000pv/日位まで耐えられそう。
    そんなに偉そうな記事を沢山書くわけではないのですが、目標として。(転送量はハッスルでも泣いたので)

実はロリポップだから良かったという理由は、UAEから入れる位だと思います。使ってみて、可もなく不可もなく、というのが感想。(アフィリエイト打ちまくり、みたいなことも想定していないので。。。)

と言うわけで、ロリポップに移転したので、おいおいサーバ移行日記でも作ろうと思います。

6月 202010
 

えー、突然ですがWord Pressに移行しました。

MT自体がそうとうめんどくさかったのもあるんですが、こっちは超らくちんです。移行するのにも、ほとんどストレスフリーで一時間くらいで終わったし。。。

ちょいちょいいじるようにしまーす。

こちらにリンクを張っていただいている方には非常に迷惑かもしれませんが、再度リンク張り直しをお願いいたします。。

特にemacs とか SVDPACKCの関係者の方々。。。

1月 052010
 

昨日も書いてますが、本日ほぼ移行しました。
旧来ページからきている方も、リンクで飛んでくれると思います。
.htaccessで飛ばしているので、多分問題ないですが問題があった場合はコメントなりをお願いします。。。
また、一部リンクとか表記がおかしい部分もありますが、直すところが多すぎて死にそうなので、暇なときにがつっと直したいと思います。
というわけで、よろしくお願いいたします。

1月 222007
 

前にエントリーした資格試験の勉強の合間にちょっとMTをいじってみました.
1.カレンダー表示 @ 挫折
MTの左側に総合してみられるようにカレンダー入れたいなぁ...と思って入れてみました.
まあ,結局挫折したわけですが... orz
 Movable Type カレンダーの表示方法
ここを見てやってみました.
まあ,確かに表示されるし,CSSでいじれば左の枠内にさっくり入ります.
...見た目が良くない.
...思ったよりもユーザビリティが向上してない気がする.
というわけで,消しました.
月移動機能もプラグインだかなんかを入れなきゃ使えないようで...ブログ機能だけでも十分だけどイマイチなところもおおいなぁ...
2.最近のエントリに日付を入れる @ 完了
MTの左側に出ている Recent Entries .これ日付ないと,いつ書いたか分かりませんよね.
エントリー自体を確認してもいいけど,微妙です.
そんなわけで,日付を導入しました.

<div class="datetime">&nbsp;- <$MTEntryDate format="%x"$></div>

ってタグをエントリ周りに入れて完了です.微妙にスペース入れて並列にならずに読みやすいようにしてます.
...意外と簡単.
でも,MTタグを読むのが非常にめんどくさかったです.
datetime タグはエントリー周りのソースで発見したのでサクサク導入出来ましたが,カレンダーとかはさっきのWEBとかがないと見つけられなかった気がします.
んー...タグだけで本にしても売れるのかも.まあ,本が出てもカスタマイズしようって気にはなりませんけどね...

1月 172007
 

自己紹介をつくってみました♪
ITコンサルタントAさんの紹介で導入してみたペンギンです☆
興味がありましたら,下のMoreボタンで魚をあげてみてくださいな
さて,プロフィールについてもう一言...
2007年1月現在,まだ学生やってます.
なんで先取りして書いているかというと...
 「テンプレ使うよりベタ書きしたほうが変更するのは早かった...」
というだけです.
さすがにもう二度と更新したくないような手間だったので,一生変えないで済むようにこうしてみました.
これで転職したらどーすっかな...w

1月 172007
 

半月すぎましたが,あけましておめでとうございます.
Movable Typeのバージョンが 3.3 にあがったのと,サーバー内の掃除もかねてブログを一新してみました☆
.htaccess 周りで悪さをされたもんで,意外と時間がかかりましたが...
ドメインも www がついて,一般的な感じですw
今年一年はちゃんと更新できるブログを作っていきたいなぁ...と思ってます.
まだ見ぬ読者の方々よろしくお願いします~
ついでに今年の抱負ですが...
 <一人前になる>
というのを掲げたいと思います!
社会の荒波にもまれつつも,一人立ちをするのを謙虚に最初の目標としたいと思います.