サーバ移転しました

先日のAccess問題について原因究明を進めたのですが、良く分からないので、サーバごと移転しました。個人でしっぽりやってるブログでも500PV/日位ある様なので、増強しないとまずいと思ったのも一つです。

元々使っていたのは、『ハッスルサーバー』です。

このブログ自体は2007年からやってるのですが、当初は自宅サーバで運用してました。(最初の一年位ですが。。。)その後自宅サーバはウルサイ、電気代かかる、何より(IT系じゃない)仕事をしながら管理するのは手間過ぎる、という理由で辞めてしまい、レンタルサーバに移行することを考えて、選んだサーバです。

結局移転してしまったのですが、ここのサーバの良いと思うところは、以下4点です。

  1. 208円なのに、My Sqlが2つ使える。(しかもver4、とver5が一つずつ)
    Word Pressはver5で運用して、4で自作スクリプトの実験をしたりと、結構楽しく運用できたのは◎
  2. 少なくともPerl、PHPでは苦労しない。
    お安い所だと、結構柔軟性が低い所が多いです。(結果論ですけど)
  3. メールアドレス無制限
    地味に結構便利です。始めてのレンタルサーバ移行で、自宅サーバで出来てレンタルサーバで出来ないことのフラストレーションがなかったのは◎
  4. コントロールパネルが分かりやすい。
    上の3点目に近いのですが、出来ることと出来ないことがはっきりしていて使いやすいです。

ハッスルサーバの最大のネックは転送量です。転送量に制限がある、とは書いてあるのですが、たまたまレンタルサーバ経由で友人にファイルを渡そうとして、暫く503で動けなくなり、困った経験があります(このあたりは今は増強されているのかもしれませんが)。

その他については特に不満もなく、はっきり言って満足だったのですが、よく仕事で来るUAEがたまたまハッスルサーバにアクセスできなかったので、移転を決意しました。この辺は環境要因なので、ハッスルサーバ自体を否定する理由にはならないのですが、俺の場合はクリティカルだったので、移転することにしました。

ちなみに、移転先は『ロリポップ』にしました。

実はロリポップの前に、さくらサーバにしようと思っていたのですが、さくらサーバはどうやらUAEからは入れない様で、無料契約期間中に解約してしまいました(※ドメインで制限しているようで、nslookupで引いてきたIP直打ちでは入れました)。どうせ独自ドメイン運用だからいいだろー、と思っていたのですが、後々いろいろできなくなるのも困るよなぁ、ということで解約決定。

ロリポップにした理由は以下3点。

  1. UAEから入れる。(ついでにオマーンでも入れました)
    実はこれが一番の要因。普通の人が選ぶ理由ではありませんが。。。
  2. MySQLが一応一つは使える。
    Word Pressがハッスルサーバから移行出来ないと致命傷なので。。。
  3. 他ブログに依れば、10,000pv/日位まで耐えられそう。
    そんなに偉そうな記事を沢山書くわけではないのですが、目標として。(転送量はハッスルでも泣いたので)

実はロリポップだから良かったという理由は、UAEから入れる位だと思います。使ってみて、可もなく不可もなく、というのが感想。(アフィリエイト打ちまくり、みたいなことも想定していないので。。。)

と言うわけで、ロリポップに移転したので、おいおいサーバ移行日記でも作ろうと思います。

コメント

  1. […] サーバ移転しました […]

タイトルとURLをコピーしました