The 日本企業

最近仕事しかしてないので、仕事のネタが増えます。
日本企業っていう言葉は、良くも悪くも日本企業ってことです。
はい、意味不明ですね。
年功序列とか、終身雇用とかそういう系ではなく。
一言で言うと風見鶏ですね。そして、風は水の様に権力の流れにしたがって一方向を向きます。
職業柄あんまり権力は気にしないのですが、仮に自分がもしこういう会社に入って10年以上仕事をしていたら、風見鶏になったのかもしれないですね。
外部の人間として会社を見ると、初めて自分の仕事の価値を感じます。
いずれにしろ、イライラすることには変わりないのですが。
ちなみに、我々コンサルタントは基本的に一部をのぞいて、常に風見鶏のケツを見ている状態です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました