デジアナ変換

先ほど正午に地デジが始まって、アナログは終わったそうです。
テレビで見ていたら、ブルーバックになるのでもう見られない、とのこと。

というわけで、早速家のテレビでチェック。

地デジ後のアナログ

うーん、デジアナ変換。。。

地デジが決定したあたりにちょうど大学生で、授業で議論していたのを思い出したけど、そのときはアナアナ変換だったなあ。
デジタルを一時的にアナログ変換して、見ているってことか。

まったく余談ですが、この辺が日本の国民性なんだろう。
こういうことやるから、まだアナログ見られるじゃん、ってなるんですよね。
節電の議論とまったく一緒。25%オフを15%にするから、みんなだらけるわけですよ。

ちょうど先週ベトナムに出張で行ってきたんですが、地上げについて聞いていて中国と違うなぁ、と思いました。
というのは、同じ社会主義国なのに、中国は国の一存で補償金も換地もせずに一撃地上げ。
一方でベトナムは、m2あたり200万円(≒5,000万ドン)の補償金だそうです。
中国が成功して、ベトナムの成功が遠いような気がするのは、ここに要因がある気がしてならない。

演繹的に考えると、日本ももうダメそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました