6月 112016
 

うちのiPhoneが壊れまして、緊急でAndroid端末を調達したのですが、海外で調達すると日本語が使えないんですね。。。。

というわけで、いろいろ調べたところ、以下の対応が必要なようです。

  1. まず普通の端末だと、USB Debug Modeに入れないようなので、設定する。(昔、Androidを使っていたときは当たり前に設定していたのですが。。。)
  2. Root化する。そうじゃないと、Multi Localeを設定できないらしい。
  3. 日本語Localeをインストールして、日本語入力も併せて設定する。

1. USB Debug Modeを入れる。

どうやら、普通の端末ではそういう設定がないらしいので、設定をします。ちなみに、当たり前ですが、日本語を使う前提なので、英語で探す必要あります。
Settingから、About phone(ものによっては、About Deviceらしい)を開く。そこにOSのVersion情報が書いてあるので、そこを10連打くらいします。そうすると、突然、「you are the developer!」といきなり熱烈歓迎してくれるようなので、これで完了です。

このModeに入ると、About phoneの上に、Developers Optionというのが出てきます。このなかに、USB Debug Modeなるものが出てくるのでこれをチェックすれば完了です。

2. Root化する。

相変わらず、これが一番苦戦したのですが。。。でも、昔のAndroid3とかを使っていたころに比べると超楽になりました。
まず、以下をダウンロードします。

 Kingo Android Root
 http://www.kingoapp.com/

Google Playからでもダウンロードできますが、Versionが古いかうまく動かないといわれる可能性がありますので、上記URLから直接ダウンロードするほうがBetterと思います。なお、ご参考ですが、AndroidはすべてApkというファイルがアプリケーションファイルになっています。つまり、これをダウンロードすれば勝手にインストールされる仕組みになっています。というわけで、KingoRootをダウンロードしてインストールします。

もしダウンロードするときにSecurity云々を言われたら、設定でPlay Store以外からのダウンロードを認めるかどうかという設定があるので、それをYesにすれば問題なくインストールできます。

インストールしたら、後はボタンを押して終了です。俺がやったときはなぜか5連続で失敗しましたが、根気強く待っていると成功します。(というか、A7000に関しては今回は成功したので、間違いなく成功します)

3. Multi rocaleにする。

続いて、Play Storeで、「Morelocale2」をインストールして終了です。このままでは日本語が打てないので、「Google日本語入力」も併せてダウンロードして入れておくとよいかと思います。他ページだと、OpenWnnを入れましょう、という話もあるのですが、個人的な好みではWnnはLinux時代からあまり信用していないので、Google日本語入力かな、と思う次第です。あんまり知られてませんが、Wnnは「うんぬ」と読みます。

 

スクリーンショットもつけようかと思ったのですが、暑くてやる気が起きなかったので文字だけです、すいません。

5月 012016
 

Amex Platinum Card

会社の先輩に紹介されて入ったカードですが、結論から言うとあんまりオススメできません。

海外でも使えるから、と使っていたのにかなり貧弱なカードです。ラウンジすら入れずにPriority Passで入ったのは16万も払う価値を見出せません。
Dining Accessもどんどん改悪(店が減る)するし、もうカードとはおさらばです。

唯一価値があるとすれば、①Dining Accessで半額で高級レストランに行ける。(独身デート向け)、②万が一の際のロスバゲ保証が会費とほぼ同額で獲得可能。の2点くらいでしょうか。
①に価値を感じていたのですが、よくよく調べてみるとJCBでもDinersでも似たようなサービスはあるし、店の構成も一緒。Dining Accessはどんどん使える店が減って全く価値がなくなってきてます。

あとはTicket Accessというプラチナチケットを手配してくれるサービスもありますが、結局e+に業務委託しているだけで前々ショボショボ。一度利用しましたが、確実に席が取れてもあの席じゃあねぇ。。。。申し訳程度に多少良いだけだと、高い年会費を払う価値はありません。

最後にラウンジアクセスですが、DubaiにもAmex Loungeがあるのですが、日本Issuerはプロパーカード(セゾンとかと提携してない奴ですね)でも入れません。よくよく聞いてみると、香港とかカナダIssueだと使えるそうです。カナダ在住の友人がいて、そいつもAmex Planitumを持っているのですが、年会費は3万チョイだったはず。

一部見栄で持っててもいいかなーとも思いましたが、全く価値がないのでやめることにしました。プライベートで数千万円とかの買い物を一撃でやりたい人向けな気がします。数百万であればVISAゴールドでもさばけますので。。。(経験者談)

 

追伸:
良くある解約時の引き止めですが、一応引き止めは受けました。
① (こちらから)センチュリオンにしてくれるなら一年間は考えてもいいよ? ⇒ 折り返しますと電話がかかってきて不可の判定。(年間数百万ごときじゃ無理か。。。)
② (相手から)ゴールドカードに引き下げ+年会費一年無料でどうですか? ⇒ そもそもカード自身に価値がないので不可と回答。

追伸その2:
誕生日にギフトが送られてきますが、毎年ブログ等で公開してくれている人がいますので、ご確認ください。
二回もらいましたが、一度目のものはいまだに利用、二回目のものは速攻ゴミ箱でした。

追伸その3:
更新するとHilton他で使える一泊無料券がもらえます。これが約3万円相当、ということで16万にも目を瞑っていた部分があったのですが。。。。
祝前日とかハイシーズンはすべからく全滅。しかも別にCONRADに泊まれるわけでもなく、フツーのHiltonにしか泊まれません。このカードを優雅に使いこなす人が泊まるとも思えないグレードのホテル、かつ設定日が弱すぎることを考えると相当に意味なしです。俺のような下民が使うにしても、設定日が弱すぎる。。。Hotelにだけ関していえば、SPG Amexのほうが有用な気がします。

Amex持つならエアライン系が一番まともな気がします。

5月 272015
 

どうも、最近乃木坂46にはまっています。

先日Yahoo newsでも取り上げられていましたが、乃木坂の中だとイマイチ売れきっていないポジションにいる川後陽菜が、Popteenのモデルの座を掛けて、紙面で対決するとのこと。
知らない人からすると、「だから何?」「アイドルがそんな対決したらヲタ層が買うからそりゃ勝てるでしょ」という感じかと思いますが、個人的には結構良い話かなと思っています。

この川後さん、売れきっていないポジションだけあって写真集も出していなければ、シングルで全面で歌うこともあまりありませんし、テレビの露出も多いかと言えばそうでもありません。一方で、「夢はモデルです」と言って、ネタにされるポジションでもあります。

最近の世の中だと、どうせ無理だから、と夢を持ったとしても言葉に出して語ることなく、気付いたら消えていた、そんなことが多いような気がします。もちろん自分もそうですが。。。川後さんの発言を見ていると、他人が貶めようが何をしようが言葉に出し続けることで、その切符を得たのではと思うわけです。これは芸能人だから、とかそういう話でもないような気がします。普通の社会人生活よりも実力主義、コネ主義でしょうし、容易な話ではないでしょうから。

ここ一年くらい日記を手元で付けているのですが、思い返してみると失敗談や悔やむことを多く書いてあるわけです。これではいかなぁ、と思った日でした。

6月 282012
 

考えてみると、半年ぶりくらいですね。
さて、本日は色々あったのでメモです。

一つ目は、おそらく自分でも認めるくらい仲のいい友達の一人から衝撃的な発言がありました。
うーん、こればっかりは色々と考えるところです。

二つ目は、ちょっと前のことですが、整理が付いたのでメモです。
大学時代の仲の良かった同期が脳梗塞?で亡くなりました。
話によると、結婚したばかりだったそうで。。。人生はわかりませんね。
これもまた本当に色々考えさせられました。

三つ目は、色々と悩んでいた活動が波に乗り始めたこと。
まあ全然上手くいってるとは言い切れないので、何とも言えないのですが。
とりあえず、これもいろんな意味で考えさせられます。

なんだかよくわかりませんが、とりあえず記録に残したかったので、メモです。

11月 122011
 

なんか、こんなことばっかり書いてると非常に頭がおかしくなりそうですが。。

本日、東京国際フォーラムでやっていたNECの展示会に行ってきました。
しかも仕事を休んで(というか、厳密には休日出勤の代休ですが)

フォーラムで大学教授の方の講演があったので、興味のあるテーマだったこともあって、聞いてきました。
でも講演を聞いたあとの感想としては、そのテーマよりも日本の構造について疑問を持ってしまった。

テーマは何かと話題の再生可能エネルギーをいかに効率的に取り込むか、という話。
先生が研究されていたテーマは、その効率化をネットワーク設計もろもろで対処しよう、ということでした。
が、個人的な思いとしては、この再生可能エネルギーの最大の問題は、エネルギー融通時の売電制度だと思っています。
とりあえず余った電気は電力会社に売る、というのが一般的に理解されている制度ですが、実はそれだけでは世の中でメーカーが必死になって作っているエネルギーマネジメントは実現されません。
エネルギーマネジメント実現には、ある一定規模の集団において電気を融通して、地産地消することが求められます。でもって、そのためには隣のお宅の余った電気をそのお隣さんが使った場合、その個人間の電力融通ルールが金銭的にもテクニカルにもないことが問題なわけです。
一言で言えば、技術よりも制度がないってことです。

この点について先生にお伺いしてみたところ、回答は以下の通り。
 「私は政策論争には踏み込まないようにしています」

これを聞いてのこぐちの感想としては、問題がどこにあるのだろうか、ってことです。
いくつかパターンは考えられます。

 1.先生が技術の専門なので、制度よりも技術で貢献しようとしているから
 2.先生の発想が、制度を意識していないから
 3.先生が制度を議論したくても、制度を議論する相手やら官僚やらのレベルが低いから

先生の話を聞いた瞬間は2かなと正直思いました。この瞬間、「あー、だから日本って一生勝てないんだよね」って思ったんですが。。。
しかしよくよく考えてみると3の方が正しいかな、って思ってしまった。制度を作る人たちは優秀なのに、その働く枠組みの問題で全然動けていないんですよね、きっと。いわゆる官僚体質と既得権益ってやつです。

今後目指すべき道は、制度をしっかり作れる存在になること、だなぁと思った一日でしたとさ。

7月 242011
 

中国の新幹線が事故を起こしたようです。

 タイトル:安全軽視のツケ現実に 中国高速鉄道 「信じがたい事故」(Yahoo News.)

で思ったこと。
記事にもありましたが、特許は日本の川重が提供したそうですが、中国の当局は独自技術だと言う。
もはや特許戦略の違いですが、独シーメンスに関してはそれを見越してO&Mで稼ぐモデルだそうだ。
この背景をもとに考えると、特許に欠陥があると日本に責を押しつけ、O&Mで外資を導入し、事故が起きたらそこに責任を追求する。こんなことがおきそうですね。
個人的に中国が成長したのは人口の力だと思っているので、このまま人数が多い中国はまだまだいきそうですね。

こないだ20年後の中国と北欧について考えたので、それはまた今度披露します。

7月 242011
 

先ほど正午に地デジが始まって、アナログは終わったそうです。
テレビで見ていたら、ブルーバックになるのでもう見られない、とのこと。

というわけで、早速家のテレビでチェック。

地デジ後のアナログ

うーん、デジアナ変換。。。

地デジが決定したあたりにちょうど大学生で、授業で議論していたのを思い出したけど、そのときはアナアナ変換だったなあ。
デジタルを一時的にアナログ変換して、見ているってことか。

まったく余談ですが、この辺が日本の国民性なんだろう。
こういうことやるから、まだアナログ見られるじゃん、ってなるんですよね。
節電の議論とまったく一緒。25%オフを15%にするから、みんなだらけるわけですよ。

ちょうど先週ベトナムに出張で行ってきたんですが、地上げについて聞いていて中国と違うなぁ、と思いました。
というのは、同じ社会主義国なのに、中国は国の一存で補償金も換地もせずに一撃地上げ。
一方でベトナムは、m2あたり200万円(≒5,000万ドン)の補償金だそうです。
中国が成功して、ベトナムの成功が遠いような気がするのは、ここに要因がある気がしてならない。

演繹的に考えると、日本ももうダメそうです。

4月 052011
 

大型倒産速報をgoogleのスタート画面に出せるというので出してみたら、衝撃の会社が2つほど。

1.ワイキューブ

2.ハギワラシスコム

ワイキューブ、って「千円札は拾うな」の会社ですね。レポートを読んでみると、拡大のための資金繰りでショートしたとか。
まあ、いってしまえばよくある倒産ケースですけど。
ただ、時期が時期だなぁ、と。なぜ年度末なんだろ。普通に借り換えだとすると新年度刻みの借入金がショートする前に、違うのでショートすると思うんだけどね。
倒産直前のキャッシュフロー精算書でも読んだらなんかあるのかしら。
いずれにせよ、人材コンサルブームの遺産ですね。当時、比較的優秀と言われた人が入った記憶があるけど、やっぱり彼らはこのマーケットにおいてバリューを発揮できるんだろうか。

さて、次。
ハギワラシスコムです。まさにUSBメモリの会社。メモリも出してたっけ?
ちょっと前にアダプテックもファンド経由で倒産したのを知ったけど、もはやモジュール化がもてはやされた時代は終わったようです。
モジュール化して分業することに付加価値があったから事業が成り立っていたけれども、結果としてモジュール化したパーツガコモディティ化してしまって、付加価値が現象した。その流れで、日本の人件費では成立しえないのでしょう。
もちろん東北の震災で事例にあがるような企業であれば、それなりのロットを出すのと、付加価値を別に求めているから生きて行けるんでしょうが。

多分これからは、コモディティをいかに安く生産するか、いかにその商品を売り込むかの時代になるんだろう。
まあ、得意としているのはまさに韓国なんだけど。
ぶっちゃけサムスンの給与は中の人に聞いたけど、日本のへたな企業より良いです。でもなぜそれが出来るのか?
それは安く作る方法と、圧倒的なマーケティング能力なんですよね。日本企業のようにリスク優先文化の国には絶対できません。

だんだん何が言いたいのかよくわかんなくなってきたけど、久々の雑記。

3月 142011
 

東電のスケジュールが出て、公式サイトのファイルアクセスが出来たので共有です。
このページを何人の方が見ているのか分かりませんが、少しでもためになれば。

ちなみに、一都三県に限ったのはこのサーバのアクセスキャパの問題なのでお許しください。。。
(デイリーで500?だったかを超えると止まる貧弱サーバなので)

以下、転載。

【ファイル直接アップロード版】

東京

神奈川

千葉

埼玉

【以下は東京電力リンク】

栃木
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
千葉
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
東京
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
山梨
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

第1グループ
午前6時20分〜午前10時の時間帯のうち3時間程度、
午後4時50分〜午後8時半の時間帯のうち3時間程度

第2グループ
午前9時20分〜午後1時の時間帯のうち3時間程度、
午後6時20分〜午後10時の時間帯のうち3時間程度

第3グループ
午後0時20分〜午後4時の時間帯のうち3時間程度

第4グループ
午後1時50分〜午後5時半の時間帯のうち3時間程度

第5グループ
午後3時20分〜午後7時の時間帯のうち3時間程度