12月 302012
 

今日は移動日です。
やったことは、
・本よむ
・移動する
・エジプト以降のプランの再編成
です。

プランの再編成は以下の方針で。
・情報によるとヨルダン=イスラエル移動は金曜日だときついらしい
・ドンピシャ金曜日だったので、一日ズラしたい。
・エジプトは話を聞くに、三日もいらない。
・ギリシャも話を聞くに、三日もいらない。
・ずらした分でヨーロッパをどうにかもう一か所。
この方針に沿って、
・エジプト、ギリシャをそれぞれ一日ずつ削除。
・エジプトをズラしたおかげで、イスラエル入国タイミングをズラす
・削除した二日間でギリシャ=イギリスではなく、ギリシャ=フランスに変更。
・ついでにフランス=イギリス間のユーロスターを予約
という感じにしました。
まぁ、全工程を見ずに変更点だけ聞いても、って感じだと思いますが。。。

とりあえずスターアライアンスに電話したり、ペトラ遺跡の情報を仕入れたりと、圧倒言うまの4時間。
そのまま、オーバーナイトでエジプトに移動。

しかし、スタアラに電話して思ったのは、英語が出来ないってのは非常に困る。。。

現在の自分のレベルは、言いたいことは7~8割は伝えられるのに、言っていることが聞けない。。。
なので会話の時は、相手にかなり苦痛を強いている状態。よくないなぁ。。。
日本人で英語は聞けるけど話せないよねー、っていう人は英語が出来ない人と断言していたセイイチさんの言うことが今更よくわかる。。

そんな反省をしながら、いざエジプトへ。

12月 262012
 

本日はケープタウンからヨハネスブルグに戻る日。
またも国内線のつなぎが悪かったために、ヨハネスに一泊することになってしまった。

当然危ないので、空港付近の5,000円以上するホテルを事前に予約していた。
その名もOne World Hotel。
前回のPeermontは空港の観光案内でも即答できるくらい有名なホテルだったらしく、5,000円の割に非常に満足していた。
なので、今回も期待していたのですが、、、結論からいうとWifi以外はクソでした。

まず観光案内の人が知らない。電話番号もググって出てくるレベル。
更に実際に電話してみたところ、電車に乗って来いと言いだす始末。
空港ピックアップサービスがタダだ、と書いてあったと主張したら来てくれたけど。。。

さすがにヨハネスの空港ホテルで自分で移動しろ、ってのは酷すぎるでしょ。。。
しかも電話してもピックアップ来ないし。。。

なんとかピックアップサービスを捕まえて、いざ移動してみると、距離的には近いのかもしれないけど、すげー遠い。
しかも周りがバラックみたいになってるぞ、おい。。。マジ怖い。。。

部屋はクソ広いんだけど、セキュリティボックスないし、石鹸あってもシャンプーないし。。

本当は土産モノを入れるカバンを、チェックインしてから空港に戻って買おうと思ってたんだけど、ホテルからは出る気がしなかったので予定はキャンセル。
Peermontのノリでタダで送迎してくれるかと思いきや、二回目の空港往復はハイヤーサービスなので160ランド(1,600円)だそうな。ふざけんな。

夕飯もたべてなかったですが、仕方なく部屋に備え付けのコーヒーとミルクを使って餓えをしのぎましたとさ。

翌日の朝食も大したことなかったので、ヨハネスに万が一トランジットで一泊せざるを得ない人は、City Lodge(空港直結で歩ける)か、Peermont(空港送迎あり、何回でも無料、しかもキレイ)あたりをオススメいたします。

明日はヨハネスからビクトリアフォールズに向かいます。

12月 252012
 

飲みすぎないと誓ったのに飲んでしまった前日。
一応、朝8時前には店が開くのでキャンセル待ちを目指すべく、ドミのリョウタ君と一緒に8時に到着するペースでレンタカー巡り。

結果、空きなし。
厳密には一台だけ空きがあったけど、ベンツの超でかい奴。。さすがに怖い。

いたしかたなく、本来の喜望峰ツアーメンバーであるエビ君、ユミコさん、シン君を加えて、5人でタクシーをチャーターして喜望峰巡りをすることに。
早速タクシーと交渉して、喜望峰、ケープポイント、ボルダーズビーチを入れてくれ、ということで、途中のハイウェイ代込とかで1,100ランド(11,000円)でした。
本当は1,200らしいけど、1,000で合意して、100はハイウェイ代って感じ。
(車の写真を撮ろうとしたんだけど、かなり焦っていて忘れてました。。。)

さて、早速出発。
ドライバーの人も慣れているらしく、頼んでもいないのにメジャーなポイントに連れて行ってくれました。
最初は、チャップマンズピークドライブ。

海沿いの有料道路で、かなりきれいな写真が撮れるらしい。絵はこんな。

チャップマンズを抜けても、しばらくケープ半島の絶景が広がる。

波ってこんなきれいな形になるんだなぁ、とみんなで感動。
しばらく感動しながらドライブを続けていると、最初に到着したのはボルダーズビーチ。

クリスマスだったということもあって、激混み。
ケープペンギンの営巣地として有名ですが、普通に海水浴としても有名なので家族連れでにぎわっていて、かなりの混みっぷり。
中にはこんな看板。

看板を背に奥まで進むと、いよいよビーチの看板。

ビーチの中の岩場は、こんな感じでケープペンギンだらけ。

ボルダーズビーチ自体は入場料を取られるので、俺以外の「まぁ、ペンギン見られれば良いよ」組は、無料の側道から攻めることに。
側道でも十分、野良ペンギンがいます。

そのあと、俺以外は外で30分ほど待機して、俺だけ入場料(確か60ランドくらい)を払ってペンギン観測ポイントへ。
ボルダーズビーチに入る場合、ペンギン観測デッキだと60ランド位で、ビーチに泳ぎに入る場合は45ランドだった。
個人的にはビーチもオススメ。ビーチの目的は当然泳ぐことなんだけど、ペンギンが結構近くまで来るので、接近して撮影するという目的に立つならば、ビーチサイドでもいいかも、って思った。
ただ、クソ暑いなか泳がないのにビーチはねー、という意見もあって、デッキ側にしましたとさ。

中に入ると、こんな具合でデッキからペンギンが拝める。

ウシュアイアの時と一緒で、ぼけっとするペア

2対1で喧嘩してました

こちらは親子連れ。餌をあげてました。

もっとたくさん死ぬほど写真を撮っているのですが、ウシュアイア同様キリがなくなるので、一旦このくらいで。。。

もともと一人で写真を撮りまくってたら、どうやらケープポイントの国立公園の締め切りが17時とのこと。。。
ドライバーが忘れていて、焦って俺らを呼びに来ていた。。。
ちょうど気付いたので、急いで南下してケープポイントを目指す。

ギリギリの17時前に入り込んで、さっそくケープポイントへ。

中ではこんな感じの道を通って、灯台に向かって行きます。

こちら灯台前の方位表示。

他のブログにもあった通り、TOKYOはありません。。。

ここまで来たら、やっぱり南端までいくでしょー、ってことでそこを目指すことに。
(これは方位表示の高台から見た南端の絵)

で、いざ南端について、集合写真。

楽しそうにしてますが、後ろは滑ったら死ぬような断崖絶壁。
しかも超強風で吹き飛ばされそうになりながら撮影してます。。。

ここで気づいたのは、
「ところでケープポイントと喜望峰って違うの?」
ということ。
ドライバーに聞いてみると、喜望峰はもっと手前の崖の部分のことを言うらしい。
英語名も Cape of Good Hopeで、Cape Pointではないし。。。

そんなわけで喜望峰を改めて目指すことに。。。
しかもドライバー曰く、公園をツアー以外の個人が入る場合、17時に退場しないと罰金100ランド/人かかるそうな。
後30分しかない、ということにみんなで気づいて、猛ダッシュで喜望峰に。。。

実際、喜望峰はこの看板と、背後に見える崖で「インド洋・大西洋ジャンプ」をするくらいらしい。
なのでケープポイントのほうが分かりやすいので、人気らしい。
時間がなくて、喜望峰には上らなかったけど、まーこんな感じなんだろうな。
(集合写真はユミコさんのカメラに収められているため、手元にない。。。)

そんなこんなで、喜望峰、ケープポイント巡りを終えて、18時にドミに戻ってきました。
もともとドライバーが18時から友人と別の約束があったそうで、最後の方はかなりぶっ飛ばしてました。。。

俺らも昼飯をすっ飛ばして必死に観光していたので、非常に腹減りムード。
そんなわけで、メンバー+サブちゃん、ヒロコさん、ホシ君を加えて飲みに。

黒人ばっかりのバーでみんなでビール飲みまくって、一日を閉めました。
ちなみにそのあとは、ハラ減ったよねー、ってことでなぜかマックへ。
そこでなぜかビッグマックの早食い選手権が行われることに。。。。その有様は動画でしか撮影していないので、とりあえず開始前の苦笑い。

このあとどうなったのかは想像にお任せいたします。。。
明日はケープタウンからヨハネスブルグに戻って、一泊してからジンバブエ入りです。

12月 242012
 

さて、本日は朝からワイナリーです。
ぶっちゃけ、試飲と称して、死ぬほど飲んで回ったので、前半のちゃんとディテールを覚えているあたりを中心に。。。
(記憶がないわけではないのだけれども、英語だったのもありうる覚え)

最初に行った工場見学は、どうやらスパークリングを作っているらしい。
まずは、ぶどうジュースを作ってため込む。

で、ある程度熟成させるために、タルで保存する。

そのあと以外だったのが、いわゆるニゴリの部分を除去する工程が入るらしい。
ニゴリを確認するためのビンのセット場所

それがちゃんと整理されるとこんな感じ。

そのあとは、機械にかけて、中身を一度全部出してしまう。

ニゴリを捨てると、ビンの容量が減ってしまうので、再度チャージしてからふたをする。

ちなみにこのコルクの丸い形はスパークリングの圧力を抑えながら抜きやすいという試行錯誤の逸品らしい。
あとは、どこに運んでも(温度、気圧が変化しても)大丈夫なようにロックする。

最後に、ばらつきを減らすために回転させて出荷。

こんな感じでワインの説明を受けてから、4つのワイナリーでひたすら飲んだくれました。

4つ目のワイナリーではヤギを飼育していて、チーズも作っていました。

このチーズも試食可能なので、チーズ食べ放題、ワイン飲み放題ですわ。。。
そんなこんなでグデングデンになりながら、帰宅しました。

当然、そのあとは外にメシを食いに行く気力がなかったので、バックパッカー御用達のシェア飯に参加しました。
要は大量に買って自炊を協同化することで安く仕上げる、ってことです。

で、クリスマスイブだったので出来たのはこんな感じ。

オーストリッチを丸ごと焼いたり、エビ鍋にしたりと結構豪華です。
わいわいがやがや

お約束?なのかケーキでこんなシーンも。

とりあえず、ニューヨークでもう飲みすぎない、と誓ったにも関わらず、余った酒で朝4時まで飲み続けるという。。。
ちなみに明日はレンタカーで喜望峰に行く予定なんですが、起きられるのかって話です。

12月 232012
 

さて、ケープタウン初日です。
本格的な南ア旅行の始まりですが、かなりビビっております。

とりあえず空港はかなり都会です。

歩き方にのっているバスでCity Centroまで行って、そこから徒歩で宿を目指します。

地図的に見ると、まあそんなに遠くなさそうだけど、歩きはじめるとすごく遠い。。
ちなみに目的地はこちらのCat and Moose。

場所はメインストリートになっているLong St.の端っこなんだけども、これが歩いていくもんではないってくらい遠い。
しかも、何より南アにビビっている状態+荷物を引いている。。。それだけで危ない香りがします。
実際に比較的治安が良いとされるLong St.を荷物引いて歩いていると、ひたすら話しかけられるし、場合によってはパンを買う金がないから金じゃなくてパンをそこで買ってくれ、とかそういうのまで出てくる。
メキシコとかアルゼンチンで味わったのとはまた違った感じ。。。

とりあえず宿に入れたので、目の前の景色を一枚。人通りが少ない。

NYの時に、ドミトリは慣れれば一発で分かる、と言われたけどだんだん分かるようになってきた気がする。。。
とりあえず例のごとく早く到着しすぎて、ベッドが決まらない、との話だったので荷物だけを置かせてもらって観光に出ることに。

いろいろドミで話を聞いていると、どうやら日曜日に到着したこともあり、人通りが少ないらしい。
日曜日は酒を売らないとかそういうのがあるらしく、いろいろ静かだったらしい。

そんなこんなで初日も観光しないと時間がもったいないので、まずは市内観光で肩慣らし。
まずはスレイブロッジ。

もともと奴隷用に作った住宅だとか。歴史からしてさっそくヒヨる。
そのままスレイブロッジの横が公園になっていて、ここには人がたくさん。。。
安心して、その中に入りつつ、中にあった議事堂で一枚。

ちなみに公園の雰囲気はこんな具合。

中には、日本が交流100年とかで送った石の灯篭があります。

とりあえず公園だけでは見るところが少ないので、公園の奥側の広場に出てみる。
ちゃんとテーブルマウンテンが拝める。。。

その辺の出店でちょろっと朝ご飯を食べてから、まだ午前中で宿に戻る約束の11時になっていなかったので、市役所にいってみることに。

市役所付近は地球の歩き方によると、特に治安が悪いエリアらしい。
もはや完全にヒヨって、最小限の荷物、カメラも隠して持つ、っていうことをやっていたので写真が少ないんですが。。。
理由はよくわかって、広場になっていて、一人になった場合は襲いやすいと言えばそうだろう、という感じ。
加えて、このエリアだけ浮浪者が多い。道端で寝てる黒人を見ると、さすがにヤバイ香りがする。
更には電車の駅の近くで、人が流入するポイントってのも理由になるのかも。
ただ、実際に歩いた感想で行くと、昼間なら一人で歩いても特に問題はなさそう。注意をする必要はあると思うけど。

とりあえず、そんなビビった状態ですぐに宿に戻って、部屋が決まったのでテーブルマウンテンに行くことに。
一緒にドミに居た日本人組は、翌日にワイナリーに行って泥酔する予定らしい。
喜望峰の一日だけ残せば、あとは予定がなかったのでそれに入れてもらうことに。
お値段450ランド(4,500円くらい)。まー、高いけど飲み放題と観光がついていると思えば特に問題なし。
三日目の喜望峰用のレンタカーも予約したかったけど、日曜日で店が全滅なのと、12月23日で二日目、三日目がクリスマスにヒットして、まったく電話が通じない。。。

まあ考えても始まらないので、とりあえずタクシーでテーブルマウンテンに向かうことに。
お値段60ランド(600円)、結構タクシー高い。。

タクシーでいけるところまでで、このくらいの景色は拝める。

実際にふもとまでいくと、次はケーブルカーにのると最上階まで行ける。

乗るとこんな感じ。

上まで行くと一気に景色が開けて、こんな感じ。

ウォーターフロントまでばっちし写せる高さになる。
喜望峰に関してはこんなプレートも。

俺が知らなかっただけかもですが、もともとケープ半島あたりは嵐がすごく、開拓民のオランダ船がどんどん沈んでいたらしい。
確かウシュアイアでも同じ説明があったなぁ、と思いつつ。
で、そこで出てくるのが亡霊となったオランダ人、すなわち「フライングダッチマン」。
あー、パイレーツオブカリビアンのアレか、、、と。

もともとケープタウン付近って、オランダ東インド会社の拠点にしていた、っていう歴史があるので、そういう流れなのね、と今更納得。

そういう理解をしたうえで、テーブルマウンテン自体もかなり広く、トレッキングが出来るのでサンダルトレッキングに挑むことに。
ちょっと進むと看板。

サンダルは辞めよう、と思ってとりあえず全景を確認出来る地図を見てみる。

Maclear’s Beaconというのが、テーブルマウンテンの中で一番高いポイントらしい。
45分もさすがにサンダルで歩けないので、途中の湖があるEcho Valleyまで行って引き返してきました。

ちなみにテーブルマウンテンはサンセットが拝めるそうなので、夕方を狙って行くのはアリかも。
ドミのメンバーはそれを狙って活動してました。

さて、まだ日が高いのでウォーターフロントにも行ってみることに。
目的は水族館。ケープペンギンを見にケープタウンに来たと言っても過言ではないので、水族館で予習することに。

まあ、そもそも近くに水族館があったら、どこでも旅行先では行くようにはしてるんですが。。。

中にはなぜか、クマノミという説明ではなく、NEMOで説明されるクマノミ水槽。

ウツボだけを展示する水槽もある。。。

ケープタウンは西が大西洋、東がインド洋と言うこともあり、結構展示が豊富。
サメなんかもちゃんと展示してます。

さて、そろそろ本題のペンギンへ。

イワトビペンギンも一緒に居ました。

ケープもイワトビもちょっと顔が勇ましいんだよなー。
マゼランとかジェンツーの方が目が優しい気がする。

ペンギンを終えて、生態系に関する展示に行ってみると面白い展示。

地球上でもっとも恐れるべき捕食者、、、ということで鏡が展示されているわけです。
他にもビニール袋が生態系に及ぼす影響だったり、人間以外にシャチ、ライオンなんかと比べて展示していたり、結構展示方法は考えられていて楽しく過ごせます。

さて、水族館も終わったのでウォーターフロントに出てみる。

さすがのクリスマスシーズンだけあって、催しモノを結構やってた。
夜景も結構キレイ。

そんなこんなで、ケープ初日はビビりながらも市内とテーブルマウンテンを回ってみました。
治安は良いなー、という印象を持ったけれども、やはり声をかけられる率は非常に高いし、何とも気が抜けないなー、というのが正直な感想。

明日は、ドミのメンバーとワイナリーで泥酔してまいります。

12月 222012
 

マスタード事件からのヨハネス入りですが、時間は9時着。
軽くディレイにしてはまあまあの時間につきました。

荷物についても、今回はよくあるラッピングサービスを使ったので、特に問題もなく。
カギは壊れされないし、ロスバゲしてもそれなりに保証されるらしいので、やはり大陸間移動はこれに限る。。。
次のビクトリアフォールズからの移動もラッピングしよう。。。

さて、とりあえず到着したヨハネスブルグ空港。
まだ入国してすぐのゲート前ですが、非常にアフリカンな感じ。

ゲートを出た空港内もこんな

危ない感じはしませんが、ブエノスの件もあるので気を引き締めて移動。
まずは観光案内に行って、ホテルの名前を伝えて移動開始。今回は有名なホテルだったらしく、専用バスターミナルに出てホテルまで移動。
南アは英語が通じるのでラクラク。
周りに白人の方もたくさんいたので、くっつくようにして集団行動することだけは注意。。。

ついたホテル、Peermont met courtはこんな感じ。

すごくキレイなホテルで、これで5,000円はいいなー、と思っていたら、ホテルがまだチェックインできないらしい。
まあ10時前だし、そりゃそうだよなー、とおもいつつ30分待てと言われるのでロビーで待っていたら、
「部屋が変わった」、「前の客が出てこない」・・・とごたごたされて、結局チェックインは12:50に。
ほんとは13時からのタウンシップツアーを申し込みたかったし、それもロビーで伝えていたのに、申し込めないじゃないか。。。
安いなりに仕方ないのかも、、、まあヨハネスについては、安全であることが一番なので、特に問題なし。

仕方なく、14時からのツアーを発見して、電話してみる。
一人しかいないからプライベートツアーなので、800ランド(8,000円)要求されるという。。。
さすがに相場をはるかに超えているので、交渉して600ランドにしてもらい、その内容をメールしろ、というのでメールして待つこと30分。
メールも電話もないし、メールの返事すらない。。。ふざけんな。。。

仕方なくヨハネスブルグ空港でも観光するか。。。ということで空港に送迎バスで戻って、観光、というか中をうろうろしてみました。
空港内部はさすがに安全らしく、そこそこうろちょろできました。

空港を見ていると、ワールドカップで鉄道が出来たことで安全に行けるサントンに行ってみたかいという気になるも、時間が16時なので18時を超えるスケジュール。
18時を越えて一人でダウンタウンの近くをうろつくなんて、さすがに死にたくないので、やめました。

いたしかたなく、空港でワインを買ってホテルでゆっくりしましたとさ。

ちなみに、PeermontではWifiはフリーではなく15Mまで無料。メールをちょっと読んだら、一瞬でなくなります。
南アのネット環境はかなり良くないらしいので、注意が必要みたいです。
フロント曰く、4つ星以上はフリーらしいけど、どうなんだか。

なにもしてない一日でしたが、明日はケープタウンに向かって、南ア観光を本格化させていきます。