2018年8月22日(水)~ラトビア2日目~

21日の記録の通り、午前中はいい加減足が痛いのでお休み。

午後からはあまり行かなかったところでサウナ巡りをしてみようかな、と実行。

 

まず実は旧市街で行ってなかった火薬庫。

火薬庫の並びですが、凄く素敵なリネン屋があります。ARS TELAというお店ですが、地球の歩き方には乗っていないものの、途中で日本人が大量にガイドに連れられて押しかけてきたので良いお店なのでしょう、きっと。。。

お値段ちょっと高め、かつ免税できないので高い買い物ですが雰囲気よく買い物ができます。

 

今日のごはんは豪勢に行きました。Valtera (http://www.valterarestorans.lv/)というお店でしたが、非常においしかったです。

趣向を変えて魚にしてみましたが、やっぱり豚の方が美味しい気がします。

 

さて本題のサウナ巡り。

まずサウナをネットで探すととにかくラトビア語で全然分からない、更に半分くらいはErotic massageとか出てきます。。。いや、そういうのじゃなくてちゃんとした奴に入りたいんだよね。。。

 

とりあえず最初に出てきたAleksandraというところに突撃。

ネットのレビューは相当いいこと書いてあるのですが、まず入り口がどこにあるか分からない。。。

流石にこの入口でボタンかよく分からないボタンを押して入場。。。しかも店員のおばちゃんはラトビア語しか通じず。。。

挙句の果てには「no lady, bye」と最初は扉を閉められる。。。とりあえず再度ボタンを押して入ってみました。

 

が、感想としてはお湯はぬるいし、サウナはさほどあったかくないし。。。タリンで入ったサウナの感想は、日本のサウナの倍は熱い感じなのですが、ここのは日本よりも寒い。

というわけであまりお勧めしません。

 

続いて二件目にいったのはBalta Pirtsというサウナ。ここはWebsiteもそれなりにキレイだし、行けそう。。。

ということで突撃。ちなみにWebsiteもラトビア語、店員も半分ラトビア語です。

が、結果としては大成功。ここはかなり良いです。

温度もばっちり(Kalmaより熱いかも)、お湯も熱いのから冷たいのまで全部出ます。

つい調子に乗ってサウナ用の帽子を買ってしまいました。

 

というわけで、二日目はもはや何をしているのか分かりませんが、とりあえずブラブラして疲れをいやしてました。明日はリトアニアに行くわけですが、何を間違ったか朝3時のバスにしてしまったのでほとんど寝られず、突っ込むことになります。

[amazonjs asin=”B010RWTH0O” locale=”JP” title=”サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック”]

[amazonjs asin=”4478060428″ locale=”JP” title=”A30 地球の歩き方 バルトの国々 2017~2018″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました