エジプト旅行:(カイロ+アブシンベル+ルクソール+アスワン@2017年10月27日~11月4日)

※すいません、一年前の写真整理記事です。※

エジプトは二回目ということもあり、ちょっと解説手抜きで。。。

【世界一周旅行】南ア⇒エジプト:カイロ(32日目:2013/1/1)
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、本日はピラミッドの日です。 本来の予定は、地球の歩き方にもあるように、有名なギザのピラミッド3つ+スフィンクスだけではなく、メンフィス、サッカーラあたりも回...

前回はギザ付近だけだったのですが、今回はナイルクルーズとアブシンベル神殿までいってきました。

 

アブシンベル神殿

 

夜になるとライトアップショウもやっています。これがなければ日帰りの観光客もかなりたくさんいます。

ショウの後は早起きすれば朝日も拝めます。神殿の向きはこの朝日の向きに設計されていて、最も日が長い日(日本的には夏至?)にだけ一番奥まで自然光が入る仕組みになっているそうです。

現存のアブシンベルは移動させられたものなので移動したときも緻密な計算を行ったのでしょうが、当時もその設計だったらしいのでエジプト人の技術力にはいろいろ恐れ入ります。

アスワンで泊まったオールドカタラクト

Sheikh Zayed(UAE建国の立役者)も泊まってます。

チャーチルが宿泊した部屋はPresident sweetとして部屋が準備されています。ちょうどチャーチルの映画を見たので、結構感慨深いです。

そこからアスワンからルクソールに向けてクルーズ。

アスワンハイダム

クルーズ船の中

ルクソールではパピルス製造過程も見ました。

後はハトホル神殿・デンデラもせっかくなので一気に観光して帰りました。

デンデラは好みが別れますが、やはり保存状態も良く色がはっきりしているので行く価値はあると思います。

仕上がり10月27日から11月4日の長期でしたが、やっぱりエジプトは時間をかけて観光したほうが面白い国ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました