イタリア旅行:(フィレンツェ@2016年12月16日~20日)

ローマに続いてフィレンツェに移動します。イタリア国内は基本的に新幹線?が非常に発達しているので日本で電車に乗り慣れている身からすると、余裕で移動可能です。

北上するので寒さには気を付けながら、、、といいつつも非常に寒い。とりあえずフィレンツェに移動です。今回はホテルはHotel degli Orafi(http://www.hoteldegliorafi.it/japanese/)にしました。このホテル、なによりウフィツィ美術館の真横、かつポンテベッキオ橋の至近距離なので何をするにも超便利です。朝ご飯もしっかりしているので全く文句なしです。加えて、後で書きますが至近距離にあるTrattoria Ponte Vecchioが超絶品なので、その辺のレストランに行くよりも間違いがないです。

 

前置きが長くなりましたが、到着後はとりあえず近隣観光に。まずは近場から、ということでポンテベッキオ橋へ。夜は夜でプロジェクションマッピングをやったりと色々とイベント盛りだくさんでしたが、昼は昼でまた趣のある橋です。

近くにあることを活かして、ウフィツィ美術館を抜けてベッキオ王宮の塔を広場から。後でウフィツィ美術館に行ったときに、中から見られる景色もありますが、やはり下から見上げたほうが迫力があります。

そのままリパブリカ広場、ドゥオモをみて初日は観光終了。Duomoはやはり夜に見るよりも昼間の雰囲気で見たほうがいいですね(容量の都合、写真無し)。本当はその足でメディチ家やら色々見に行ったのですが、やはり曜日の都合と時間が遅くなってしまったため、結局なかは見られず。明日に回すことにしました。

さて、翌日は前日のリベンジでメディチ家訪問です。もともと金持ちが威厳を表するために作ったという話らしいので、見るからにまがまがしさがあります。

続いて、少し歩いてサンマルコ教会の受胎告知を見に。

フィレンツェはローマとは違って全てが徒歩圏内にあるのが動きやすくていいですね。結構歩きますけど。。。

サンマルコ教会の近くにはダビデ像もあるので、そのまま観光。今日はややプログラムは少なめですが、寒かったこともあって終了。

三日目はひたすらウフィツィ美術館。時間をかけた割に結局美術館を見ているので、殆ど書くことがありません(笑)

最後にミケランジェロ広場から町を一望しました。

冒頭紹介したレストランですが、ここですので是非近くで美味しいお店、ということであれば行ってみてください。マジでおススメです。(Trattoria Ponte Vecchio)

4日目はピサに行ってきました。色々写真は取っているのですが、とりあえず二枚だけ。。。

ピサから帰ってきたら、クリスマスシーズンということもあり楽隊が出ており一時間ほどの演奏会をやっていました。やっぱりヨーロッパのクリスマスはこれだよなぁ、と思いながらのいい思い出になりました。

さて、この後はベネチアに向かいます。ベネチアは見る、というよりも買い物と町並みを楽しむ予定だったのであまり中身は無いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました