イタリア旅行:(ローマ@12月12日~15日)

今回は期間が長かったので、ホテルとかの写真はなしで一括して記録します。

まず空港に到着してから移動開始。ローマの空港は到着してから市内に出るためのタクシー乗り場までにまったくATMがないので、いきなり現金調達に苦しむ展開に。結局電車乗り場まで歩いたらATMが隠れてあったので、そこでおろしてタクシー乗り場に戻ってタクシーに乗ることに。

タクシー自体はいくらか忘れてしまいましたが、確か50ユーロくらいだったと思います。(49が定価で1をチップで要求されたような記憶)

ご参考ですが、今回はローマではMartis Palace Hotel(http://www.hotelmartis.com/に泊まりました。結構モダンなホテルで水回りも問題ないし、非常に良いホテルでした。朝食のパンもおいしかったです。何より主要なアクセスポイントに対して歩きで移動できるのがよかったです。

さて、到着して初日は14時過ぎだったのでまずは近場を攻めよう、ということでナヴォーナ広場、パンテオン、トレビの泉に移動します。

広場

パンテオン

トレビの泉

トレビの泉は、最後に来るのがいい、とかいう話もありますが、場所的に近いので観光ルートに組み込んでしまったほうが楽なのと、観光客だらけで混みまくっているので行けるときに行くのがいいと思います。ちなみに、二回行きました。

パンテオン目の前のレストランで遅い昼ご飯を取ったのですが、やっぱり観光地の目の前のレストランはイマイチですね。。。予約せずとも見た目がおいしそうなお店を選んだ方がやっぱり確実です。(Trip advisorも見たんですけどね。。。)

トレビの泉の横にあるティラミスは絶品なので是非。Don Ninoというチェーン店のようで、後でいくフィレンツェにもありました、でも超美味しいです。

 

翌日はヴァチカンに向かいます。

ヴァチカンは中に入らずとも、行くまでの道のりからして綺麗です。サンピエトロ大聖堂の中や、上った後も絶景です。

三日目はローマ市内の大型観光。ずっと歩きで移動していたのですが、バスを使おうということでとにかくバスで移動しまくり。

コロッセオ

真実の口

カラカラ浴場

具体的なバスの番号は忘れてしまいましたが、キオスクで買えるバスマップでどうにかなります。このバスマップが異常なまでに見にくいのですが、15分も眺めていると不思議と読み解けるようになります。

四日目ですが、スペイン広場と美術館巡りということでバリベリーニ美術館へ。スペイン広場はここも人が多いのでうまく陣取る必要ありです。12月に行ってもやはり買い物目的の観光客多数です。

最後はバルベリーニ美術館へ。何より場所が分かりにくいので、ちょっとメモ。。。駅の横に細い坂道があって、そこから入ります。駅に映画館が併設されているのですが、この映画館に入るための行列と勘違いしそうになるので、道を聞いたほうが確実に入れます。

中に入るとお目当ては、天井画「神の摂理の勝利」です。個人的にはあまりキリスト画には興味がないのですが、このスケール感には圧倒されます。

さて、ローマ編は終わりで次はフィレンツェ編に移動します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました