Let’s note SX1をWindows 10にしてみた話

どうも。
久々に技術的(というかかなりハマったので備忘)として記録したいと思います。

Step1:そもそものUpgrade

【やること】

Upgrade自体はそんなに難しくなく、放っておけばOK。どうやら頻繁にゴチャゴチャしているようなのでネットが切れないようにすることと、後は電源にちゃんとつないでおくことが重要だと思われます。

Updateすると最初の関門は「INTEL DYNAMIC POWER PERFORMANCE MANAGEMENT」になります。よくわからんのですが、とりあえずインストールしないと進まないよ、と怒られて止まります。解決策は以下のBlogご参照ですが、要はVersion違いみたいなものです。昔、XPのDriverがないから2000のDriverで代替していたようなもんです。

というわけで、以下の対応をやりましょう。

  • Let’s NoteのSX1向けWindows 8.1 Upgradeモジュールから上記ソフトのダウンロードをする。
    パナソニックサポート
  • もはや記憶にないのですが、二番目のやつだったと記憶。。。インストール
  • 完了。

Dynamic

 【ご参考】

 【できなくなったこと】

  • 高校二年生からやっているAge of Empireが動かなくなった。。。!(Direct Play問題は追って。。。)
  • 導入していたVPNが動かなくなった。。(死活問題なので、後でなんか考える。。。)
  • 輝度調整、ホイールの感度が下がった。

 

Step2:輝度調整問題

実はStep1よりハマって、まったく手が出ず一日ほど対策に気づかずロスしてしまった内容。。。同じような内容がWebでたくさん出てくるのですが、いかんせんSX1には対応していないことが多くてまったくダメでした。

Windows10に変えてすぐは特に問題なかったのですが、2016年4月のWindows Updateをやってみたら、いきなり輝度調整(ディスプレイの明るさ調整)がFnキーで動かしてみるものの動かない事態に。。。。やはり、SX1はWindows10 Updateに対応していないので、イケてないのかも。。。と嘆く始末。

windows10

Let’s Noteだと、Fnキーで変更しようとすると左上のほうに輝度調整のバーがうっすら出て変更できるのですが、変更してみてもいきなり元の最低輝度に戻ります。各種参考記事によると、いかが対策のようです。

  • ディスプレイ設定のところで輝度の自動調整をチェックオフ
    ⇒ 効果なし。というかそもそも輝度調整の自動調整のチェックが出てこない。
  • 右下のディスプレイ設定から変更
    ⇒ そもそもまったく意味なし。

が、どれもまったくダメです。というわけで、SX1で成功した方法を備忘として書きます。基本的にいろんな情報によれば、そもそもWindows10が提供しているDriverがイケてないとのことで、うちのPCも勝手に上書きされた可能性が高いと判断しました。判断基準は以下の画像の通りです。添付している画像はDriverの入れ替え後ですが、やはりWindows Updateが行われた4月18日にDriverが上書きされています。

DisplayDriver

というわけで、上でやった通りWindows8のDriverに入れ替えてあげるときれいに動くようになります。先ほどと同じWebsiteにいって、今度は6番目をDownloadします。

Dynamic

これで無事、輝度調整が効くようになります。

また、似たようなのにハマったらUpdateするようにしたいと思います。

[amazonjs asin=”B0073YMMFC” locale=”JP” title=”パナソニック SX/NX用ACアダプター CF-AA6412CJS”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました