WordPressに入れない

ずっと更新をさぼっていたわけですが、たださぼっていたわけではありません。。。

というのも、いきなりサーバに入れなくなりました。基本的にサーバの知識はあると思っていた(オイ)ことに加えて、原因が一発で特定できずにずっと放置していたのが原因です。いくつか下書きが残っていたので、どうやら一年近く放置していたようです。。。

と言うわけで、起こったことと条件を技術ブログ的な側面を持つ(?)と言うこともあり、一応記録しておきたいと思います。

【起きたこと】

WordPressのWp-login.phpに入ろうとすると、403 forbiddenを返されて入れなくなる。
ちなみに、同じ環境で3台のPC、iPhone、iPadからいろんなネットワーク環境で実験しているのでPC設定やらルータやらの席にではないとこまでは把握してました。

【環境】

・Hustle Server
・Wordpress 4.1.1(Updateしちゃいましたが、確か元は3.xxだったと記憶)
・海外からのアクセス(日本では入れていた)

【答え】

理由は不明なのですが、wp-login.phpと同じDirectoryにある.htaccessに一行書き加えて終了です。allow from all。以上。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
allow from all
# END WordPress

あまりに下らないんですが、これが原因らしいです。
当初、いろいろ調べていると、こちら とか こちら で書かれているので.htaccessではないと本気で思っていました。が、そもそもHustle Serverの海外アクセスが原因だとすると、 そもそもiPhoneでこのサーバで運用しているメールアドレスのメールがIMAPで拾えないよな、、、と考えていたので、ちょっとスッキリです。海外からも利用できないようだったらサーバ解約だな、と思っていたのでとりあえず良かったです。
親の都合でmultidomainにしてしまっているので、別サーバ管理にするプランは現在進行形ですが。。。

とりあえず誰か困った人のために、備忘録まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました