【世界一周】旅行の持ち物をどうするか?その1

さて、帰国して一週間くらいたちまして、やっと荷物、写真の整理が済んだので、旅行中に書き連ねたモロモロを書きたいと思います。

まず、最初に荷物です。これは非常に悩みました。

 ・何を持っていくのか?
 ・どのくらい持っていくのか?
 ・本当に必要か?
 ・洗濯、梱包は?

などなど、初めてに近いパックパッカーだったので、旅行中の諸先輩のアドバイスを受けつつ、頑張って試行錯誤しました。

長いですが、適当に読んでください。
それなりに役に立つことを書いたつもりです。

<1.服はどのくらい何を持っていけばいいのか?>

これは賛否両論あると思いますが、個人的な実体験と周りの人の分量を見て思ったのは、
「持ち込みは、3~4泊分」
あれば、最小限に出来ます。
大体、洗濯をするとドシャブリの雨だったとしても、二日あれば乾くので全ての洗濯物を全部洗ったとしても、その間の二泊分が確保できれば十分です。
なので、全日程が一年だとしても、3~4泊分あれば、二日に一回洗濯をするペースで回せます。
後は、現地で服を調達したほうが安いですし、思い出にもなるし、最悪捨てて帰れます。
間違っても、お気に入りのセーターとかは止めた方がいいでしょう。

<2.石鹸、洗剤っている?>

最初の一週間を耐えられるだけの量があれば十分です。
先進国はもちろん、新興国でも露天で買えますし、100円以下です。
ただし、注意すべきは液体なら100ml以下であること。飛行機に持ち込みづらいです。

洗剤は好き好きですが、俺は日本の粉洗剤を持ち込みました。
荷物に余裕があるなら、350mlのペットボトルに粉の洗濯洗剤を入れておくと、キャップで計量も出来て、非常に便利です。

<3.他に持ち込んだ方がいいものってある?>

日本製が圧倒的に優れている、かつ現地調達すると品質が最悪なもの、これだけは持ち込んだ方がいいです。
具体的には。。。
・日本のマスク(NYとかでも手に入らない)
・日本製の日焼け止め
・風邪薬
・正露丸
くらいでしょうか。

まず、マスクは海外だと手に入らないことも多く、更には日本のマスクのクオリティの高さに感動出来ます。
夜行バスで移動するときの乾燥対策にもなるので、オススメです。

日焼け止めも日本製がいいでしょう。もしくは先進国で調達したもの。
途中で会った日本人の方が、現地調達したらまったく効かなかったそうです。

風邪薬は好き好きですが、俺は持ち込みをオススメします。
効果の差はないと思います。が、最大の違いはカプセルの大きさ。海外のカプセルってでかすぎて、普通の水だと飲みこめないくらいでかいわけです。
それを二錠も飲むとなると決死の覚悟が必要です。
酔い止めも日本製がいいかもしれません。気持ち悪い時に飲む可能性もあるので。。ちなみに、高山病の薬は小さいので問題ないです。

最後に正露丸。最強です。小さいのでももっていくべし。

あと、日本製ではなくてもいいですが、サンダルは持っていきましょう。ビーチ行く、行かないによらずです。
少なくとも、ドミに泊まるつもりがあるなら、必須です。
最初バカにしてましたが、ほんとにないと風呂がつらい。汚い風呂もたくさんあるので、サンダルのまま風呂なんてのも結構あります。
普通の靴しか持っていないと、靴がびしょぬれになります。

クロックスはサンダルで歩くことを予定にいれるのであればオススメかも。安いサンダルでも良いけど、本格的に歩く場合は壊れると悲惨なので。
(実際にメキシコで120円でかったサンダルは歩いてて壊れて悲惨だった。。。)
なお、クロックスの欠点は大きさ。鞄に梱包することを想定するならば、クロックスはデカすぎるので、俺はペッタンコのサンダル、いわゆるビーサンを途中で調達しました。

風呂シリーズで言うと、体を洗う健康タオルも国外で入手しにくいので持っておくとベターです。

<4.服のアウターってどうします?>

俺はストライプの白シャツと、マイクロフリースのフルジップパーカがメインでした。
バックパッカーならグレーのフルジップパーカでしょー、みたいな人多いですが、俺はそう思いません。
実際、旅行中に白シャツを見て「カッコいっすねー」って何回かバカにされました。
でも、俺はモノを盗られてないし、事故にもあってない。人をバカにするのもたいがいにしてほしいもんです。

さて、話を戻すと、ユニクロのマイクロダウンジャケット、これみんな持ってますが、個人的にはあんまり使えるとは思いませんでした。
逆に、少し値段が張ってでも、ゴアテックスの風と雨を通さないものを用意したほうがいいと思います。
結果として分かったのは、ヒートテック、シャツ、フリースを中に着れば、あとは風を防げれば十分温かいです。日常的に着られるゴアテックスであれば、雨が急に降っても対応できます。(実際、ウユニ、パタゴニアで実験済)
マイクロダウンジャケットは日が出ているときは良いんですが、風を通すので寒いんですよね。マフラーとかでフォローする必要があります。

というわけで、アウターシャツ、パーカ、ゴアテックスがオススメです。
僕はインナーシャツ+白シャツでほとんど動いてました。

なお、最近のヒートテックは防臭機能がしっかりしているので、二日程度着ても臭くならないので、3~4枚あると冬のエリアに行く方は良いかもしれません。

さて、長くなるので、次は別のエントリで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました