【世界一周旅行】インド:デリー(46日目:2013/1/15)

さて、オーバーナイトでデリーに早朝インです。
まずは市内に向かうべく、デリーメトロに乗ることに。
仕事でデリーメトロがアツイ、というのは調べたことがあったので、楽しみにしていたんですが。。。。

まさかの空港線は閉鎖中とのこと。。。
いたしかたなく、路線バスでニューデリー駅まで向かうことに。
ここで地球の歩き方にダマされる。。。

空港からニューデリー駅まで一発で行けるんですが、コンノートプレースまでしか行けないような書き方がしてあるわけです。
これウソで、コンノートプレースの次の停留所がニューデリー駅なんですよね。。
当然知らなかったので、コンノートプレースで降りて、リキシャーでニューデリー駅に向かうことに。

ニューデリー駅に着いてから、メインバザールというメイン通りを歩いてみることに。
汚い。。。

とりあえずサンタナという日本人宿にチェックインして、さっそくオールドデリーを観光することに。
今回、日本人宿にしたのには理由があります。
そもそも
・明日はアグラでタージマハル
・そのまま電車泊でバラナシ行き
・そのままバラナシで一泊して朝の沐浴を見る。
・飛行機でデリーに戻る。
というスケジュールだったので、デリーに重たい荷物を全部置きっぱなしにしたかったんです。
なので、荷物をあけっぱなしで置いても、何も盗られる心配がない日本人宿がよかったんですよねー。

というわけで、まずはそのプランに従って、電車の手配をすることに。
・朝6時発 AC一級 ニューデリー発アグラ着(800Rくらい)
・同日22時15分発 寝台三級 アグラ発バラナシ着(900Rくらい)
を手配。
後者については、あと2席だったこともあり、高かったのか安かったのかよくわかりませんが。。。

ちなみに時刻表はここが便利。
http://indoeiju.com/timetable.html
だいたい、変わらない感じでした。
さらにちなみに、ニューデリーの外国人専用オフィスは、左奥から入るのがオススメ。
右から入ると、微妙に歩くので迷います。

と、まあそれは置いておいてさっそくオールドデリーのデリー門へ。

そこから歩いて、ラールキラーへ。

もう時間がないので、メインバザールによるに戻ってくると、こんな感じ。

ちなみに夜帰ってきたときにデリーメトロを使ってみたんですが、これの不便さがハンパじゃない。。。
まず、駅の入り口でボディチェック全員。鞄や荷物を持っていると、全部X線を通す必要があるので、非常に時間がかかるわけです。
荷物を持っている人の列が、駅の外まで続いているという。。。
デリーメトロはあの調子だとダメですね。。。

まったくデリーを観光してない気がしますが、まあ雰囲気は楽しめました。。。

ということで明日は早朝からアグラに向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました