【世界一周旅行】ギリシャ:アテネ(39日目:2013/1/8)

アテネ二日目です。

えっと、とりあえず雪降ってますw
ホテルのおじさん曰く、アテネは一年に一回くらい雪が降ればいい方だ、とのこと。

あまりに寒かったので、イスラエルでマフラーを買っておいてよかった。。。
まぁ、手袋ないんですが。。。w

さて、雪がやんだあたりでホテルを出て、アクロポリスに突撃です。

まずはアクロポリス外壁の劇場から。
IMG_5414

劇場を経て、パルテノン神殿まで一気に上がります。
まずは入り口。

逆から。

アクロポリスはどこから写真をとっても、修復工事のクレーンが写ると聞いていたけども、確かに。。。

続いて奥にあるエレクティオン。
女性をかたどった柱が非常に美しい。。。が、ハシゴはどけてほしい。

あとは、親玉のパルテノン神殿。
このアングルが一番クレーンが見えにくい。。。はず。

しかし、見ての通り空は雪空で、まったく光が差さない。。。と、思っていたら一瞬だけ光が。
そこでエレクティオンを撮影。
こっちのほうがキレイだなー。。

続いて、時間もないのでアクロポリス博物館へ。
写真撮影禁止なので、まったく写真がとれてないのですが、非常に面白かった。

なぜ今の形になっているのか、元あった彫刻はどうなっているのかなどが全部詳細に解説されているので、先に実物を見てから行くと理解が深まります。
(と、カウンタのおじさんに言われたので先に実物を見てました)

ちなみに、博物館の下も遺跡になってます。

さて、続いては周遊チケットに入っているエリアをひたすらに回ります。
まずはロマンアゴラ。

アゴラは市場らしいですが、商業的なイベントをやるための風の塔を建てたんだとか。

次は、Library of Hadrianへ。
入り口だけ見ると壁です。

が、中にはニケの彫刻があるので、これが見られる。

続いて、古代アゴラ。

もともとパルテノンに向かう参道のような位置づけで作られているらしく、道ぞいから見るパルテノン神殿も絶景。

その側道には、彫刻のある回廊がある。

更に奥には、ヘファイストスの神殿がある。

こちらは現存している神殿としてはかなり原型をとどめていて、非常に美しい。
ここから見えるパルテノン神殿も相当なものなので、当時はちゃんとランドマーク起点で都市を作っていたんだなぁ、と実感。

そんなこんなで見て回っているうちにつかれたので、リョータ君に絶対食べろと言われていたケバブを食す。
オリーブオイル使ってなくても、ギリシャ料理はやはり美味い。。。

あとは余った時間で市内をさくっと観光。
結果として夜しか行けなかった。オムニア広場。
夜になると立ちんぼが出るとか、治安が悪いと聞いてましたが、黒人と浮浪者が多いくらいでアフリカレベルの治安の悪さを感じなかったなぁ。。。

また、最後にエレクティオンのライトアップがキレイに見えたので一枚。

そんなこんなで、乗せてない写真もありますが、周遊チケットで巡れる施設はほぼコンプリート。

しかし、ギリシャで起こったことで一番イケてないのは、レインカバーを落としたこと。。
雨が降っていたのでリュックにカバーをかけていたのですが、気付いたら無くなっているという。。。
はぁ、2,000円くらいしたんだけどなぁ。。。

これからの旅程で雨が降らないことを祈りつつ、次はフランスに向かいます。
もともと予定には入れてなかったので、どこまで回れるか分かりませんが、頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました