【世界一周旅行】ペルー⇒ボリビア:リマ⇒ラパス(8日目:2012/12/08)

今日・明日はとにかく移動日。
とりあえずの予定を書きだすと、こんな感じです。

・メキシコシティからリマにフライト6時間
・リマ8日20時着からの9日10時発のラパス行きフライトまで空港泊
・ラパスは9日12時着
——————————————–ココマデ書いてます。
・その後ラパスで9日20時発のウユニバスをブック
・そこから夜行でウユニ入り(10日8時着)

まずは、前編としてラパス着までの流れを書きたいと思います。

とりあえず、メキシコシティからの移動ですね。
もはや地下鉄に乗れる日本人たるもの、やはり地下鉄で空港まで行くべし。
値段考えても激安ですし、タクシーで200ペソも取られるのは無駄です。
もはや行き方は忘れましたが、乗り換えがあっても一回。ただし、気をつけないといけないのはAERO PUERTO(空港)駅からの出方だけ。
一般出口で出ると遠回りになるらしく、間違えない必要がある。俺は、でかい荷物を抱えて動いていたため、駅員?警備員?があっちほうですよー、と教えてもらえました。

ほら、東京の地下鉄よりましでしょ?13線もありませんから。
というわけで、リマに飛びましたとさ。

リマに到着後、とりあえず一時入国することに決定。だって、さすがに14時間も中で待つのしんどいですよね。。。

これまでのドミで
アルゼンチンはワインと肉の国
チリはワインと魚介の国
ペルーは全部の国
と言い聞かされていたので、とりあえず肉をオーダーしてみる。

うーん、硬い。。。むしろ渡されたプラスチックスプーンが折れてしまった。。。
こういう肉を期待してなかったんだけどなー。。。味はしょっぱいしょっぱい、って感じ。
まあアルゼンチンに行くし、肉に期待しておこう。

さて次は問題の14時間トランジットです。
人間、というかWiFi慣れしている日本人以外の方々は当然スタバを狙うわけです。つまり、空いてないんです。しかもネットワークとしてもトランジットする気満々or しばらく留まる気満々の方々なので空いてても帯域が狭い。。。
それ以外にもスタバを買ったら利用できちゃうわけなので、こまったもんです。

個人的にオススメなネットがなくなら寝るしかない、ということでオススメスポットは、スタバの前にある「4d」というカフェ。

さらにそこの一番おくにあるココ。

ここ、寝てても文句言われません。ただし、ちょっとお高いコーヒーを買えばなんの文句も言われない。
ここで椅子とバックパックをワイヤーでくくりつけて、南京錠をつけなが7時間くらい寝てましたが何の文句もなし。
もはや最強のカフェです。尿意を催した際には、近くにトイレがあるので、店員に「ちょっと見ててね」と頼むと、オッケーの一言でそこに留まってくれる。
こんなに良い店がリマの空港にはあるんですね。。。

ちなみに、スタバ難民の皆さまがたまるのはこのあたり。
4dとスタバで挟まれた道の一番奥です。

さすがに人を撮影するのはしんどかったので、ある程度人がはけてからですが。。。

あと、バックパッカーの旅、とか言いながらもほしいものは買うというセレブ旅でもあるので、我慢できずシャワーを探してみました。
成田だったら普通にあるのに、、、と思いつつ、見つけたのがHotel Costa Del SolのSpaサービス。
(写真撮り忘れた。。。)

ここ、trip advisorとかにも書いてありますが、一泊300USDくらいします。
もうね、ありえません。さすがに泊まれないので、Spaを使ってみようと思ったわけです。

結果、まあボリビアに向けてとしては正解。45USDという強気な価格設定ですが、洗剤はついてくるわ、風呂に入れるわ、サウナあるわ。。。もう極楽。
この値段に対してどう考えるかは人それぞれだとおもいますが、同じ3,000円(ドル80円換算)を払うなら空港付近のホステルが安い、でも治安が悪いらしい、でも移動のために10USD・・・、と考えるよりは大正解です。
ホテル4dがあるんですから。

そんなこんなでリマ空港泊を乗り越えたので、さっそくラパスに飛び立ちます。

どうでもいいですが、LAN航空の機内食(多分、朝か昼?)

うーん、さすがに食べる気しねー。。。

そんなこんなでラパスに到着。標高3,500メートルとかです。
ついた最初の衝撃は、Oxgen centerの存在。到着して、イミグレが終わった直後にあります。
やっぱ倒れる人いるんだなー、、と思いつつ、さすがに税関あたりで写真は撮れないので、文字情報として。。。

ちなみに同じノリとしては、ラパスの空港内にあるバーにもO2 Loungeなるものがありました。

文字見えますかね。

以前、ガラパゴス旅行でキトに行った時に、高山病にかからなかったので大丈夫だろー、と思っていたら、やはり大丈夫。
対策だけは考えていたんですが、とりあえずそれは後回しに。

そんなこんなで移動の一日が過ぎて行きましたとさ。
次はラパス到着後のウユニ行きについてです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました