【世界一周旅行】メキシコ:メキシコシティ(6日目:2012/12/06)

さて、本日は目玉のティオティワカンです。
マリコとの合流もあるんですが、宿で友達になったウワギ君と一緒に行動。
なんとスペ語ペラペラということで、一日お世話になりっぱなしでしたw

ティオティワカンへの行き方はニューヨーク同様、東京の地下鉄に乗れる人なら全然余裕。
現地のツアーなんぞに申し込むと75USDもとられるので、自力で行った方がいいです。
メトロ5号線のAutobuses de Norteに行き、そこからバスで一時間です。
バスも入って一番左奥のチケットカウンターで買えば一発。37ペソ(250円くらい)なり。
バス自体も30分に一本ペースなので相当余裕です。

バスターミナル


ここでもクリスマス一色。

ターミナルでマリコを拾って、3人で行動開始です。

とその前に、メトロメモ。

非常に発達したメトロ、と聞いていましたが実は写真の通り、新交通でした。
新交通というのは、日本でいうところの「ゆりかめも」で電車ではなく、ガス車なんですね。しかも鉄軌道ではなく、タイヤなんです。
上も見てわかるとおり、上には電気を呼び込むための仕組みが何もついてないです。

で、車両の話がしたいわけではなく、旅行としていいたいのはブレーキについて。
要は高速バスみたいなもので、ブレーキの利き方が自動車っぽいんです。しかも結構きちっとブレーキが効いて止まるので、ブレーキの際には進行方向に飛ばされるので要注意。
(ちなみに車両はボンバルディア製でした。NYCは川崎車両。)

さて、ターミナルからバスにのること一時間。すぐにつきます。
地球の歩き方には降りるところに注意、とありますが余裕。観光客っぽいカメラをもった人がみんなおります。
ウワギ君によると、事前にガイドの人が歴史について語ってくれているらしいが、スペ語なのでまったく分からず。。。

入り口をはいると、さっそくサボテンのお出まし。うーん、ぽい。
サボテンの前にチケットを買いますが、お値段57ペソ(400円くらい)。
帰りのバスを含めても、1,000円チョイで行けます。まあ歴史を聞けないという問題はありますが、みるだけならツアーである必要はないでしょう。

さて、早速中に入ります。

少しはいっただけで、ドヤッ、といわんばかりのミニピラミッド群。
エジプトっぽさはないものの、かなり壮観です。何より後ろに何もなく、晴天なので非常に気分が良い。

ティオティワカンには、大物が二つあります。
太陽のピラミッドと月のピラミッド。どっちがどっちかわかりませんがw

小さいですが、大きく二つ見える奴です。
実際、小さく見える通り、結構奥にあるので遠い。。。

しばらく歩くと、太陽(多分大きい方)が出てくる。

写真だと伝わらないかもですが、これマジでかいです。
ポロポロ小さく写っているのが人間です。登りきるまでに普通に息が上がります。
上からの景色もかなり壮観。

月のほうも上から見下ろせる形になります。

そのまま月に移動。

これはこれででかいんですが、太陽に比べると感動が薄れる。。。
というのも、ここまで来ると結構な距離を歩いているうえにクソ暑い。。。
ヒートテック着てこなくてよかった。。。

ちなみに月の上からの景色はこんな具合。

あまり高すぎず、周りのピラミッドがキレイなのが多いこともあり、こっちのほうが絵としてはキレイな感じになります。

公園内の移動については、ゆっくりあるいて3時間くらいでしょうか。
暑いので重くても1リットルくらいの水をターミナルで確保しておくと良いと思います。

帰りは太陽のピラミッドの前に出口があるので、そっちから抜けていきます。
ご飯を食べられるエリアに合わせて人がたまっているところがあるので、そこがバス停になっています。
そのまま乗ればOK。今回は前払いなので、37ペソを握りしめて乗車。

ちなみに食べたのはこんな感じ。

タコス(肉、ごはんつき)3人前、ビール7本。締めて360ペソ(2,500円くらい)。
一人頭800円ww
メキシコが好きになる瞬間です。

帰ってシティの中心部についたのが、5時くらい。
とりあえず移動してご飯を食べたい、ということでソカロ付近を観光しながらWifiを拾いにマリコのホテルへ。
各々Wifiでやりたいことを30分ほどやって、飯を食べに移動。
どうでもいいですが、俺は給料口座からカードの引き落とし口座に資金を移動してましたw

先にご飯を食べたのは、この店。

決めてはタコスを3つ食べても20ペソ、コーラをつけても26ペソという驚愕の価格。
26ペソ(200円)。。。すげーw

あとは市内観光。

市内もクリスマスムード。カトリックの国なんですよね。

なんちゃら教会(ガチで忘れた)

すごく並んでいたタコス屋

みんな5個とか買っていきます。
俺ら3人の意見としては、ここより最後に食べた安い店の方が美味かった。。。

ソカロ付近の街並み

そして、ご飯のあとに飲みなおし

このDos Equisとやらが高級ビールらしく、おいしいという情報を聞きつけたので飲んでみました。
おあじはなかなか。ただ個人的には昼に飲んだVictoriaのほうがうまかったかなー。

そんなわけで初日のピラミッド+観光は終了。

明日は、メキシコシティを一望できるというタワーとか教会とかそういうあたりをいっきに駆け巡る予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました