【世界一周旅行】メキシコ:メキシコシティ(5日目:2012/12/05)

メキシコシティに移動です。
直前に調べてみると、Eチケットに「EWR=MEX」の文字。
ん?JFKじゃないの?と。

調べてみると、EWRってニューアーク空港なんですね。場所はニュージャージー。
そもそもニューヨークの地理すら知らないのに、ニュージャージーとか言われると行き方すら怪しい、ということで直前になって鬼の焦りっぷり。。。
ついでにメキシコもちゃんとシティだよな?と確認してみると、Juarez空港との表記。
ドミのWifiをつかってGoogleマップで引いてみると、国境沿いの町に。

え、国境沿いって殺されるくらい治安悪いんだよな?w

かなり焦って、Wikipediaとかで調べてみると、Juarez空港はメキシコシティ国際空港の別称とのこと。
とりあえず一安心したので、EWRの行き方を調べてみると、Penn Sta.からNJトランジットでAir Trainとのこと。
乗り換えはもはや不明ですが、現地に行けばどうにかなるし、最悪聞けば良いよな、ということでPenn Staに突撃。

まずPenn Staが分かりにくい。。。
基本的にSubwayが主体になっているうえに、NJトランジットにつながる道にはなんちゃらビルが併設していて、NJトランジットの入り口がクソせまい。(陸上の場合)
何度もメトロ側に入りそうになりました。
本当はつながっているっぽいけど、中の移動を荷物を持ってしたくなかったので、探しまくりました。

とりあえず、中に入って切符を買うことに。12.5$で最後まで行けます。
ニューアークのスリーレターの通り、EWRを買えばOK。
乗り場はどこでもOK、というとおかしいですが、EWRの表記がある乗り場ならどれにのっても一緒。要は通過駅なんですね。
乗る前に、ホームで通過駅を順番に電光掲示板で出してくれるので、Newark Intl Airportの文字を確認しておけば、確実。

車内はこんな感じです。

NJTransit

Newarkの駅のひとつ前の駅になると、車掌が来て切符に穴をあけてくれます。
このときにEWRのチケットを持っていると「Next stop」と言ってくれるので、基本的に間違えないと思います。
ちなみに、ニューヨークで友達になったマリコとメキシコシティで合流する約束をしていたのですが、彼女に聞いたところ、間違えたらしいw
お前、3年も留学してんだから間違えるなよ、と。
どうやら、次の駅もNewark(国内線用?)らしく、Next stopを聞き逃すと死ぬらしい。

個人的には、どうせ同じ時間の便に乗るやつもいるんだから、周りにでかいスーツケースを持ったスーツの人を探して、そいつが降りたら降りればいいと思うんだけども。。。
不安な方は、おりて駅について見上げると、ちゃんとInternational Airportという看板があるので、確認してください。

ちなみに、そのあとAir Trainに乗り換えがありますが、穴があいたチケットをひっくり返してゲートに入れるとそのまま乗れます。
これは現地の人も分からないらしく、結構聞いている人が多かった。

EWR

そんなわけでUnitedだらけの空港の到着。
現地に着くのが、22時過ぎのフライトだったんで、周りは完全に深夜ムードが予想されます。

さて、そんなわけでメキシコシティにさっそうと到着したわけです。
この辺は完全にチキっていたので、カメラも出さず、ソソクサと抜けたので、写真がありませんw

事前に調べていた情報によると、メキシコシティ内のメトロ、バスは治安が悪いらしい。ということでタクシーを選択。
タクシーはチケットを買って乗るので、行き先の住所を見せてそのまま購入。
タクシー会社によってかなり値段が違うので、あとは好みっぽい。地球の歩き方でオススメされているCitioは一番奥にあるのですが、200ペソと一番高い。
ここでハマるのが、ドル表記。メキシコで通貨を表記するときには、$を使うらしく、かなりビビる。
タクシーで200USDも払うのかよ。。。しかもほとんど英語通じないので、恐る恐る両替した200ペソを払うと無事解決。
(ちなみに、この教訓が生きて、その後のアルゼンチンでは$90とか言われても全然ビビらなくなる。)

というわけで、宿のサンフェルナンド館に到着。

sanfelnand
朝の写真ですが。。。

窓、ドアに鉄格子。。。。
治安が悪いとは聞いていたが、やはり物理的防御がある宿は治安の悪さを物語ります。

初日はそんなわけで翌日の準備をするだけで手いっぱいだったので、これで終了。
本当に移動日でした。

ちなみに治安問題についてですが、最終日に中にいた人がメシくってくるわー、と深夜1時過ぎに外出していたので、言うほどでもなさそうでした。
(その人はスペイン語ほとんど使えず)

どのくらい用心するか、というところなんでしょう。

明日はメキシコの目玉のティオティワカン(ピラミッド)です。
マリコから「行き方しらべといて」と年上命令を食らっていたので、調べてから寝ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました