【世界一周旅行】旅行鞄の選定

とりあえず忘れないうちに今日やったことを。。。

鞄買いました。

以上です。

世界一周旅行をするのに、やはり考えなければいけないのはカバンかなと思ったわけです。
RIMOWAの一週間用のを持っているので、それでもいいじゃーん、って話もありますが、次の記事にしますが、ターゲットから考えるとRIMOWAは危ないと思ったのです。

まず、ターゲットは以下の通り。
・南米は必須
・南アも必須
・南極も必須(つか、ペンギン見たい、ってのがコトの始まり)
・ヨーロッパは仕事で行けそうなので行かない
・キワモノの国に行きたい
・20代のうちにバックパッカーしてました、と言いたい

以上のことから考えると、RIMOWAはイマイチかなー、と思ったわけです。
ガラパゴスに行った時は、RIMOWAで洗濯一回で14日過ごせたので余裕だったのですが、いかんせん今回は2カ月。
というわけで、候補はバックパッキング用。

[amazonjs asin=”B01FFAMDZY” locale=”JP” title=”(リモワ)/RIMOWA キャリーバッグ メンズ SALSA スーツケース 97L ブラック 83477 81077324-0001-0007 並行輸入品”]

ぐちゃぐちゃ調べる&観光地に行った時の外国人の方の鞄をみると、やっぱりでかいやつ背負ってるんですよね。
でもあれすげー重そうなんですよね。
こないだバリに行ったときに、ウブドにバスツアーで行ったんですが、やつらはカバン持ちすぎ。
リュックのせいで足は押しつけられるわ、前見えないわで死にそう。なんでしたっけ、これ?と。。。

で、冷静に考えるとどうせあきらめて洗濯するので、そこそこのサイズが入ればいいかなー、と。
候補に挙げたのは
・オスプレー メリディアン
・イーグルクリーク どれかw
バックパッキングもするけど、最初の成田で動けなくなるかも、というリスクを考えると、最終的にコロコロが必須、と思ったわけです。
実際良かったかどうかは二ヶ月後のブログにて。。。w

[amazonjs asin=”B006P66WXM” locale=”JP” title=”OSPREY(オスプレー) メリディアン 28 メタルグレー”]

[amazonjs asin=”B015SQF0FK” locale=”JP” title=”イーグルクリーク Eagle Creek EC 15 スイッチバック 26 11862107 001 (ブラック)”]

基本的にオスプレーのほうがカッコよかったので、そっちを狙っていたのですが、好日山荘ではまさかの全滅。。。
銀座店で問い合わせしてみると、全店で在庫がないとのこと。
そんなこんなで本日、お茶の水のエルブレスに出陣。
実はオスプレーも、メリディアン以外に、ソージョンというモデルもあってそれも探してました。
ソージョンはエルブレスにあったのですが、今回は不採用にしました。その理由は、デイバックがないということ。
実物を見てもすごくかっこいいんだけど、それだと何ももってない俺からすると早速圏外。

続いて目に入ったのは、カリマーのエアポートプロ。
しかし、、、でかいんですよ、これ。ネットでみると70リットルがあるという情報もあったけど、80しかないんです。
80リットルは実物で見ても相当でかい。背負ってみてもでかい。190近い身長の俺がいうくらいだから本当にでかい。
レインカバー、デイバック、コロコロもついて3万切るんだからお買い得だよねー、と小一時間悩みました。
でも、結論はアウト。

[amazonjs asin=”B00PEEKBPQ” locale=”JP” title=”karrimor(カリマー) エアポートプロ40 インク”]

[amazonjs asin=”B00PEEGMXQ” locale=”JP” title=”カリマー(karrimor) エアポートプロ 70 インク 55749″]

イーグルクリークもあって比較したのですが、最後の決め手はコロコロと生地でした。
カリマーの記事は、一言で言うと3000円くらいで売ってる安い布スーツケースのような感じ。
イーグルクリークはもっと薄い感じだけど、ちょっと信用できそうな感じだったのです。(もはや個人の感想ですが)

あと、コロコロ。
参考にしていたブログはコロコロのサイズが大きいほうが鞄の下をこすらない、と主張されていたので実験しました。
結局かわりません、3社とも一緒。コロコロのサイズもほとんど誤差だと思います。
むしろ俺が気にしたのは、コロコロのポジションです。
カリマーのコロコロはむき出しだったの。一方、残りの二社はカバーがあったんです。
コロコロって予期せぬ衝撃を受けたときに壊れると思うんで、横方向からの力を受ける構造になっているのに不安を覚えました。
実際に壊れるかどうかはわからないけど、個人的にそこだろ、と思ったわけです。

そんなわけで長くなりましたが、イーグルクリークのスイッチバックモジュラー26にしましたとさ。
持ち込みのことも考えたけど、まーばれないサイズだと思う。
あとは感覚的にいつものRIMOWAとにたようなサイズだったのも安心したのかな。

[amazonjs asin=”B015SQF0FK” locale=”JP” title=”イーグルクリーク Eagle Creek EC 15 スイッチバック 26 11862107 001 (ブラック)”]

そんなわけで、コロコロ付バックパッキングを探している人のお助けになれば。。。

明日は、南極手配とアルゼンチンの経路について本気で考えると思うので、その辺をメモ出来ればと思います。

≪非常に参考にさせていただきました!≫
http://anyouba.exblog.jp/17876569
http://www.monie.jp/goods/20091125-140731.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました