ちょうど、中国の話題を書いた瞬間に。。。

中国の新幹線が事故を起こしたようです。

 タイトル:安全軽視のツケ現実に 中国高速鉄道 「信じがたい事故」(Yahoo News.)

で思ったこと。
記事にもありましたが、特許は日本の川重が提供したそうですが、中国の当局は独自技術だと言う。
もはや特許戦略の違いですが、独シーメンスに関してはそれを見越してO&Mで稼ぐモデルだそうだ。
この背景をもとに考えると、特許に欠陥があると日本に責を押しつけ、O&Mで外資を導入し、事故が起きたらそこに責任を追求する。こんなことがおきそうですね。
個人的に中国が成長したのは人口の力だと思っているので、このまま人数が多い中国はまだまだいきそうですね。

こないだ20年後の中国と北欧について考えたので、それはまた今度披露します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました