マーケットの捉え方

かなりタイムリーですが、今ランク王国を見てて、放送してた内容が
「どの企業の男性とつきあってみたいですか?」
でした。
渋谷の女性100人に街頭インタビューで集計するそうです。

見る前に考えた仮説は、商社、広告、テレビかなー、と。

結果は、仮説惨敗www

1:Avex
2:ソフトバンク
3:フジテレビジョン

だそうです。電通は入ってたけど、商社は落ちたなー。
ちょっと考えたのは、渋谷で明らかに回答者が10代後半から20代中ばくらいまでだからかと。
こぐちが普段となえる某仮説があって、それにはかなりヒットしてたんですが、マーケットの捉え方が違うと結果も大きく変わる、ということを感じました。

自分が常識、平均的と考える内容はどうやら平均的ではない、ということを再認識。
ただ、仮にこのインタビューを事例として考えたときに、渋谷の10代をターゲットって分かったからってAvexっていう結論を導けたんだろうか、と考えるとちょっと厳しい気がする。
ちょっとだけ深堀して考えてみると、エリア特性、年齢特性、知識特性があるのかな。
エリア特性がないなら、10代は北海道でも沖縄でも東京でも結果は一緒のはず。
年齢特性がないなら、、、もう分からんw
知識特性は、ほぼ年齢特性に引っ張られる気がするけど、どっちかっていうと説明変数なのかな。

同じアンケートを丸の内エリア、新宿西口エリア、梅田エリアとかでやってほしいな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました