GPL取得したい

本ブログのアクセス履歴を参照してみると、以前も書いたとおり
emacs lisp
SVDPACKC
がかなり上位のようです。
さて、本題ですが。。。
一個目のemacs lispですが、emacs tokyoなるemacs勉強会で公開されていたようです。
皆さんにemacsの魅力や、Windowsプログラミングみたいなブラックボックスを嫌う人のためのマイナーモード作成の情報を提供した結果が目に見えてうれしい限りですね。
ところで、本ソースコードですが、ライセンス関係にかなり無頓着でした(汗
まあGPLのプラットフォームで動かすためのLispだから、いわずもがなGPLになる?のかもしれませんけど。。。
どうやら、ちらほら「さも俺が作ってんだぞ」的なものを書いている人がいるようです。これは善意の公開の意味がないんではないでしょうか。がんじがらめにしばるのは勘弁なのですが、いきなり著作権を主張されるのはちょっと、と思うわけです。
そんなわけで、テンプレートの分際でGPLって取れないかな~、と思いました。
実際取得してないんですが、誰か取り方教えてくださいw
GPLって怪しいヘッダ入れれば、もうGPLになるのかしら。
# まったく違う仕事をしているのに、最近emacs とターミナルが使いたい一心でMac買いました。
# やっぱBSD Lisenceのほうがかっこいいかなぁ。GPLネタになるソースコードまだあるしなぁ。。
以上、ほとんどつぶやきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました