質問力

かなり久々にエントリーします。
というのも、ネット開通してなかったから。。。。というのは言い訳で、書く余裕がなかった、というのが正解だったりします。
久々に書きたくなったので書くことにします。
最近はぼちぼち研修も中盤に差し掛かってきて、そろそろコンサルタントとしての研修ってやつに突入してきています。
ちょっと前までは、コンサル部以外の人たちとも一緒に絡んで研修していました。
で、そのときのある研修のお話です。
研修の中に
 「本日の日経新聞@朝刊を読んで、気になる記事について発表&ディスカッション」
ってのがありました。
コンサルタントライフにおけるロールモデルとして考えているお方のお叱りを受けて質問癖がついている関係もあって、ぼちぼち質問していました。
質問の内容はさておき、その人に後で言われてうれしかったことがあります。
 「普段の質問している人や質問しているこぐちは怖いけど、今日質問されて嬉しかった。話をずっと頷いて聞いてくれるから、話の内容よりも話している実感がしたよ」
といわれました。
特に意識してないことだったけど、こういう動作が人の気持ちを動かすんだなぁ。。。と本当に実感しました。
これからは。。。というと大げさだけれども、今後もこんなことを自然といわれるような人になっていけたらなぁ。。。と思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました