修士論文審査終了

修士の学位も資格だろう..ということで資格カテゴリにしました.
というわけで,2/6付けで修士論文の発表を終えました.
思ったよりも簡単だった...というのが正直な感想ですが,もっと言いたいことがあります.
それは
 「座ってプレゼンすると失敗する」
 「緊張してしゃべりが悪くなる癖があるらしい」
というふたつです.
後者に至っては完全に僕のミスみたいなもんですが,前のことはびっくりしました.
いつも立ってプレゼンするので,オーディエンスを意識したり,抑揚のバランスを変えたり,といったことが出来ていたのですが,座ってやるとこれが難しい難しい....
また新しいプレゼンの問題を発見してしまいました.
うまく行けば,来年度からはプレゼンで食っていく仕事につくわけです.
いつ何時どんな状態でもプレゼンをこなせる男になりたいものです.

コメント

タイトルとURLをコピーしました